COUNTER



  
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.326054秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---初めての焼き入れ---
 オフセットセンターのセンター部分の焼き入れをしました。

 

 輝く赤い色が目標でしたが,明るい赤ぐらいまでしか加熱

 することができませんでした。バーナー二つぐらいやると

 良いのかもしれません。

 でも,輻射熱はすごいもので,バーナーのプラスチックのノブ

 が熱で,とけてしまいました。(赤色矢印)

 

 ワークは,真っ黒に酸化物?(黄色矢印)がつきました。

 この後磨いて,焼き入れしてないものとならべてみました。

 

 右側が焼き入れしたものですが,黒い酸化物が凸凹の凹の部分

 に入り込んで,磨いてもとれないので,斑になってます。

 鏡面の加工には,ほど遠いです。

 耐火煉瓦とバーベキューの鉄板で焼き入れの炉?を組み立てました。

 といっても,並べただけですが。

 

 コンクリートなどで,きちんと組んでおくといいのでしょうね。

 焼き入れしたのを磨き棒にはめ込み,接着材で固定の予定でしたが,

 

 クランプした時の傷がうまい具合に聞いて,圧入状態になって

 とれないので,そのままです。

 芯押し台にセットしてみました。ちょうどいいようです。

 

 後は,センターなどの加工精度でしょうか。

 練習あるのみですね。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:19 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---スイベルバイスとオフセットセンター---
 20mmの四角の角を落とすのにあれこれ考えたり,やって見たり

 しましたが,スイベルバイスを使うのが一番のようです。
 
 
  (加工後の写真)

 そこで,いろいろ探しましたが,専用のものは,軽く1万円超えるので,

 ホームバイスなるものを3000円で購入しました。

 

 うまい具合にフライスに固定出来ますし,固定ネジをしめてもガタ

 が残るので,クランプで締めて使うとちょうどでした。

 精密バイスを挟んで使うので,うまい具合です。

 
 
 懐が狭くなるので,引きネジのコレットを使って,切削しました。

 

 たかだか斜めの加工をするのに,1日かかりました。

 目的のものがやっと完成です。

 

  (黄色矢印の部分が組み込んだ最初の写真の部品です。)

 完成といっても,先端のセンター部分(赤矢印)を焼き入れの

 出来る素材で再工作する必要がありますが。何となくうれしい

 です。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:56 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---卓上旋盤主軸のベアリング交換(2)---
 卓上旋盤(寿貿易FL350E)の主軸のブレがあり,原因が

 ベアリングらしいので,オリジナルのベアリングから,

 テーパーベアリングに変更すべく,いろいろあさってます。

 分解・組み立ての手順等は,だいたい理解できたのですが,

 ポン付けとはいかないようです。

 テーパーベアリングを使うと,厚みが16mmから17.25mm

 に増えて,なおかつインナーへのあたり部分が1.25mmほど

 外側に広がります。そのため,エンコーダーをはさんでいる

 スペーサー黄色矢印A・Bつくらないと,エンコーダーデスク

 がずれてしまいます。

 

 なおかつ赤*印のスペーサーのショルダーの加工が必要

 です。それに,左側のスペーサーを2.5mmほど短くしないと

 ギアーの位置がずれてしまうようです。

 交換するには,分解前に,少なくともスペーサーの加工が

 必要ですねえ。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:10 | comments (1) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---卓上旋盤主軸のベアリング交換(1)---
 寿貿易に主軸のブレの問合せをしたら,翌日に電話があり,

 ました。7/100はぶれすぎということで,考えられるのは,

 ベアリングの不具合か,スピンドルナットの緩みということで

 した。

 早速ベアリングナットを締めて見ましたが,大きな変化はあ

 りません。

 

 原因はベアリングのようです。対策は交換ですかね。

 ベアリング交換となるとベアリングプーラー等,道具も

 必要ですし,その手順の理解も必要です。ということで,

 いろいろあさってみました。

 YOUTUBEには,C3のベアリング交換の一連の映像がありました。
 
 Part 1A of Fitting taper bearings to a 7x12 mini lathe.  
 Part 1B of Fitting taper bearings to a 7x12 mini lathe
 Part 1C of Fitting the taper bearings to 7x12 lathe
 Part 1D of Fitting the taper bearings to 7x12 lathe
 Part 1E of Fitting the taper bearings to 7x12 lathe
 Part 1F of Fitting the taper bearings to 7x12 lathe
 Part 2A Fitting the modified spindle box to lathe
 Part 2B Fitting the modified spindle box to lathe.
 Part 2C Fitting the modified spindle box to lathe.
 Part 2D Fitting the modified spindle box to lathe.
 Part 2E Fitting the modified spindle box to lathe.
 Part 2F Fitting the modified spindle box to lathe.
 Taper bearings additional demos.mp4

 

 arceurutrade.co.ukには,C3旋盤の分解組み立ての手順

 のマニュアルがありました。

 それから,C3のに特化したベアリングプーラーのキットも

 ありました。

 汎用のプーラーではありませんが,フライスのベアリング

 交換にも使えそうです。ただ,主軸からベアリングを抜くには,

 別なプーラーが必要です。

 いろいろあさりましたが,ベアリングを交換するには,全部

 分解するようですね。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:44 | comments (1) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---旋盤の調整---
 芯押台の固定センターと主軸の固定センターを合わせてみると,

 目に見えて分かるほど,芯押台の固定センターがずれてました。

 確か,購入した時は,ぴったり合っていたような気がするのですが。

 もしかして,切削しているうちに狂ってしまったのかもしれません。

 マニュアルを見ながら芯押台をプラハンでたたいて調整しました。

 

 ピンぼけになってしまいましたが,調整後の写真です。

 工作室(ツール編)

 のHPやミニ旋盤を使いこなす本などを参考に両センターで,

 テスト切削をします。

 それにしても,主軸のフランジが,7/100程度のブレがあります。

 こんなもんなんでしょうか。

 念のためにメーカーに問合せ中です。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:43 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---スクロールチャック---
 ワークを咥えさせてかなりブレがでることから,スクロール

 チャックをいろいろ見ています。

 わんぱく工作室の先達は,

 サカイの旋盤にレバーチャックをつけているようですが,

 このレバーチャックの高いこと。

 

 これで,9万円ちょっとします。趣味の世界とはいえ,

 すごいなあと思います。

 そのHPでは,このチャックで,3/1000ミリぐらいのぶれに

 おさまったとありますので,かさねがさねすごいなあと思います。

 精度あげるのにチャックだけ変えてみるのも,いいいのかなと

 思います。いろいろ見ましたが,取り付けるには,自分で

 アダプターを作る必要があるので,

 ちょっと考えてます。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:24 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---旋盤の刃物台のガタ調整 (2)---
 出品者の好意で,砲金製のカミソリが届きました。

 

 購入したものは,SS400でした。細かい違いはわかりませんが,

 

 砲金の方が,きっと,本体にはやさしいいのでしょうね。

 リテーナーの加工に使う予定のMT2の生アーバーの加工をします。

 

 ロータリーテーブルで,位置決めに使う予定です。

 先端の黒い部分を切り落とし,センターに6mm程度の穴を開

 けるだけですが,私の旋盤では,ちょっと,荷が重いです。

 NT2をアダプターに入れて旋盤に固定しましたが,アダプター

 の先端で,0.2mm程度のブレがあります。チャックの精度が

 いまいちなんでしょうね。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:53 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---旋盤の刃物台のガタ調整 (1)---
 某オクで旋盤の刃物台のガタ調整用のジブ?がでていたので,

 購入装着をしてみた。

 刃物台を外してみて,びっくり。ジブを止めているキャップスクリュー

 は全部ゆるゆるでおまけに,奥側のネジの三つのうち一つ(黄色丸)

 が脱落していました。

 

 この刃物台は,薄い(4mm程度)板て固定して,

 遊びを片側二つのイモネジ(赤丸)で調整する構造です。

 あまりきつく調整すると板が折れるの注意書が取説にあり

 ました。この構造ですから,ガタが出るのもしかたないかなと

 思います。

 以前からHPを検索,ガタの調整方法はないかさがしてま

 した。サドル浮き上がり防止のジブを作った方いて,一件だけ

 見つけました。

 

 

 構造がちょっと複雑なので,ためらってました。
 
 落札ものは,シンプルで,しっかりと厚みあり,

 くさび型の部品で,面を押さえる構造です。

 このくさび型の部品を両側のキャップスクリューをしめて

 ずらすことにより調整してます。うまくできてます。



 
 
 これでもしかして,突っ切りも問題なくできるようになるかも

 しれません。
 
 

 装着後の部品を片側から写真に撮ったものです。

 このC2クラスの旋盤の弱点は,刃物台のガタなので,

 この部品で,改善されるかもしれません。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:26 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---引きネジのカーラー作成 2---
 昨日に引き続いて,カーラーの工作をしました。

 昨日調べたサイトの情報で,3000rpmに回転をあげで,

 ステンコロリンの切削油を刷毛でぬりながら削ったところ,

 所々波打ちますが,昨日とは比べものにならないくらい

 表面が鏡面に近くなりました。



 0.1mmずつの切削でしたが,それでも,ビビリがでる傾向

 なので,0.05mmずつ切削しました。

 こんなとき,DROは便利ですねえ。ただ,DROになんのカバー

 もつけてないので,故障が心配です。近々,カバーをつけな

 ければと思います。

 このDROは,3軸表示のものですが,10cmのスケールをX軸とY軸

 につけてあります。そのうち,自動送りの部分にもつけようかと思いま

 す。



ちなみに,

     12”・・・・・・・・・約69$
     16”・・・・・・・・・約108$    

          (Shars Tool)

 です。結構なねだんですね。

 私が旋盤に使ってるのは,

    4”・・・・・・・・・・・約29$

 円高の時買いましたら,当時,2500円程度でしょうか。

 円高にならないかなあと思ってます。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:14 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
---引きネジのカーラー作成---
 久しぶりの海外通販で購入した,インチサイズの引きネジを

 X2互換フライスで使うために,旋盤で,カーラーを作成しました。

 カーラーがなくても,締めるので影響はないかと思いますが,

 練習のつもりで作りました。

 

 といっても,惨憺たる有様で,表面はがさがさ,寸法は削りすぎ

 で,面取もまともにできない,という有様で,お恥ずかしい限り

 の部品です。表面があれたのは,ビビリが怖くて回転数をあげ

 なかったからのようで,1300rpmぐらいだとほぼ鏡面のように

 なるようです。

       卓上工作機械の実機検証レポート

 3000rpmだとかなりよくなるようですが,発熱の関係で,切削油

 が必要なんですねえ。

 金属加工もまだまだ初心者。その意味では,これからの進歩が

 期待できるかも。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:02 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    格安SIMへの移行 (8) 移行完了
  • mabo >04.19
  • TR >04.18
    格安SIMへの移行 (4) アクティベートカード届く
  • mabo >04.09
保留中コメント:0件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):