COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.266926秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
自作デジポット(デジタルポテンショメーター)---(1)
 ーーーグレイコード(1)---

 縁あって,X9C,AD5220というデジタルポテンショメーター

 を弄る機会に恵まれました。

 存在は,たまに見かけて知っていましたが,スピンドルの

 DCモーターのコントロールもなんとかできました。

 そこで,同じような原理で,自作してみようかなと思いたち

 ました。

 構想として,ロータリーエンコーダーや,タクトスイッチ等で

 アップ・ダウンができること。

 7セグLEDかLCDでモニターできること等,できればいいなと

 思ってます。

 そこで,いろいろ調べ始めました。手始めに,

 ロータリーエンコーターをあたりました。

 以前,自作のMPGを作成した時に,ちょっと,調べたのですが

 調べるといくつか分からないことがでてきました。

 まず目にとまったのが◯月の,

  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00083/

 の取説の記事で,

  現在の値をf(t1),一つ前の値をf(t0)とし,記号”<”を
  左ビットシフト,”+”を ex-or をそれぞれ表すものとし
  て,
    D=f(t0<1)+f(t1)
  という回転判別式を定義します。

  (1)時計回りの場合
     入力系列が 00,01,11,10・・・・・・であるので,
    D0=(00<1)+01=01
    D1=(01<1)+11=01
    D2=(11<1)+10=00
    D3=(10<1)+00=00

 の記述があり,演算結果の2ビットめを見ると,回転方向

 を判別できると記載がありました。

 ここで,なぜ,シフトするのか,なぜ,ex-orをするのか,

 釈然としませんでした。

 いろいろHPをあさりましたが,どうやら,グレイコードに

 関係がありそうだということが諸兄のHPで分かりました。

  ロータリー・エンコーダの使い方
  ロータリーエンコーダの使い方
  

 等を見て,シフトやex-or グレイコードに関係する

 ということがなんとなく分かりました。

 グレイコードについて,調べて見ます。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:02 | comments (2) | trackback (x) | DIY::  -pic |
コメント
猛牛ロックさん,こんばんは。

書き込み並びに情報ありがとうございます。

使う予定は,インクリメンタル,秋月の安い物の予定です。

当初,割り込みとDFFを使おうかなと考えました。

以前,これで,MPG関連のもの作ったので。

ただ,秋月のものにあった記載が気になって,調べ始めた次第です。
| mabo | EMAIL | URL | 19/07/01 23:22 | 7aH3rzJ6 |

グレイコードの事は知りませんでした。
でも使う予定なのはインクリメントタイプですよね?

それなら、ChaNさんのが役に立ちます。
基本的には、片側の相が変化(↑又は↓)の瞬間にもう一方を読めば回転方向は判ります。
つまり、片側の↑で、外部割り込みをかけて、もう一方を読んでHIGHなら正転、LOWなら反転、みたいな
感じなのですけど、それで通用するのはチャタリングの無い光学式のやつです。
機械式のおもちゃエンコーダはより難しいです。

私も最初は上記のように割り込みでやったと思います。で、取得後にはチャタリング対策として、短時間
時間をおいてから再取得させるようなやり方だったと思います。

でもそれだと高速回転だったりすると結構きついです。
ChaNさんの方法だと、チャタリング対策が既に入っているので、簡単かつ正確に読み取れます。
最近のものは、(例えば、疑似手パなども)殆どこの手法を使っています。
※簡単に言えば、両相の変化を2回分(前回と今回)とって、あるパターンなら正転、反転とするものです。
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 19/07/01 13:07 | ub/JrWFw |


コメントする










こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE