COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.347061秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---旋盤のDRO再取り付け (1)---
 前回までの加工で,芯押し台と干渉するので,DROを取り外し

 てました。横に寝かせてつけていたので,幅をとって,干渉し

 てました。今回,旋盤で,ネジを切るのでどうしてもDROが必要

 で,あれこれ検討して,縦に取り付けることにしました。

 複式刃物台の台座にネジを切って,DROのサポートを取り付け

 ます。例によって,DROのサポートは,sable2015で切り出しまし

 た。

 

 ネジを切るのに,また,3mmのタップを折ってしまいました。

 プールタップで取ろうとしましたが,プールタップも破損。

 なくなく,隣に,ネジを切り直して,なんとか完了。

 

 サポートにDROを取り付け,台座に取り付けてみました。

 良い具合です。

 前回は,表示部を固定して,スケールを動くようにしましたが,

 今回は,表示部が移動するように変更しました。

 前回は,反対側に表示部があり,切削油等がかかりやすく

 なってましたが,少し離れたので,多少かかりにくくなると思います。

 この旋盤は,小さいので,取り付けのスペースが狭いので,

 苦労します。

 本当なら,切削油よけのカバーもつけられるといいのですが,

 なかなか難しいです。

 ネジを切るには,自動送りを使いますが,クラッチを外せない

 ので切削量をDROで確認しながらします。

 逆回転でもどす時,バイトがワークに触らないように,Y軸を

 手前に移動させますが,切削する時に,前回の切削量プラス

 αにするのに,バッククラッシュがあるので,正確にαを決められ

 ません。DROだよりです。

 スケールの固定用のサポートを取り付けて,完成です。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:08 | comments (1) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
コメント
DRO装着、ご苦労様でした。
自分も、縦方向に付けたかったのですが、諦めました。
工夫された様ですね。
今度、時間が取れたら、ご披露して下さい。
| TR | EMAIL | URL | 14/07/06 06:07 | PvuN3XAw |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/680
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE