COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.265698秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
--手パ(手動パルスジェネレイター・・MPG)の設定(3)--
 私が一番はじめに使い始めた手パです。この頃は、何も

 分からず設定がいらないということで、購入、使い始めました。

 その機能について見てみると、よくできてると思います。

 

 USBを接続すれば、表記の機能が使えます。

 本体に、文字の記入はありませんので、私が入れました。

 内部は、大きな目のIC一つと小さめのIC二つとタクトスイッチ

 が並んでいるのが見えます。

 

 ジョイスティックと同じような構造なんでしょうか。

 ICについては、私の理解を遙かに超えてます。

 大きめのICは、FPGA?なんでしょうか、全く未知の世界です。

 いじってて、おもしろいことに気づきました。

 CONTモードにして、ダイヤルを回すと、CONTの表示がつい

 たままSTEPがついたり消えたりします。

 CONTの動作ですが、きちんとSTEPを刻んで正確に回ります。

 

 どのようなモードになってるかは、不明です。

 この手パは、旧モデルで、今のモデルは、スイッチが一つ

 増えています。

 いろいろいじって、やっと、その使い方が見えてきました。

 頭がかたくなってるんでしょうかね・・・・・・。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:54 | comments (2) | trackback (0) | DIY:: -MPG設定 |
--手パ(手動パルスジェネレイター・・MPG)の設定(2)--
 今までは、○ルムさんの手パや画面のJogを何となく使って

 ました。動かなくなると、あれこれいじって、動けばいいや

 みたいな、恐ろしい使い方でした。MPGを接続設定するにあ

 たって、いろいろ分かりました。


 Machの画面にTabキーで表示されるJogの画面は、Jogと

 しても使えるし、MPGの設定もできるし、MPGやJOGの

 モニターの役割をしたりと、MPGとも密接な関係があるよ

 うです。

 MPGを使っていても、Jogの画面で設定を変えたりすることも

 可能です。



 Machのマニュアルにでていることで、今更、という感じでもあ

 りますが、自分の覚え書きとして、残しておきます。

 

 Jogの写真ですが、マニュアル等を見ても、Shuttle Modeの

 機能について、見つけられませんでした。



 まず、緑枠のJog Mode ですが、JogとMPGの切り替えと

 Jogのモードの設定のようです。

 Contに黄色の表示があるときは、X+等をクリックしている

 間だけ、その軸が移動します。MPGのVelocity Onlyや

 Multi-Stepと同じような動きをします。

 Stepに黄色表示があるときは、同じようにX+等をクリック

 しても、Cycle Jog Stepステップに表示されている数字

 の分だけ動いて、自動で止まります。MPGのSingle Step

 と同じ動きです。

 MPGの所に黄色表示がつくようにすると、画面のJogは使え

 なくなり、外部接続のMPGの操作に切り替わります。


 MPGの操作時は、赤枠にモードが表示され、ここで切り替え

 もできます。 
 
 赤枠は、MPGの設定で、(1)のコラムにまとめた動きをします。

 Screen4で機能が確認できるのでしょうが、今のところ、Jog

 の出し方が分からないので、確認できませんが、内部的には、

 OEMコードと同じ機能が割り付けられているような気がします。

    Velocity Only→303
    Step/Velocity→304
    Single Step →305
    Multi Step  →306

 赤枠の間にある、%と表示ですが、右上のCALボタンを押して、

 MPGの調整をしたときの計算結果が入るようです。

 このへんは、諸兄のHPに詳しくのっています。

 MPGを使うにあたっては、Jog画面をだしておくと結構便利

 な使い方ができそうな気がします。

 特に、Step Valueでは、10種類のなかから値を選択でき

 ますが、(直接キーボードから値も入力できるようです。)

 MPGのロータリースイッチからの設定では、せいぜい

 3つか4つのなかからしか選べませんが、Jog画面では、

 どの設定でも選べます。この辺は、使い方によっては、

 便利でしょうが、反面、きと、危険な使い方でもあるような

 気がします。



 あれこれ調べましたが、

 Jog increment cycle(171)の機能が確認できません

 でした。ただ、OEMトリガーの設定で、171の設定をす

 すと、このモードに入るたびに、Cycle Jog Stepで表示

 される値が、移動していきました。もしかして、このような

 使い方をするのかとも思いましたが、不明です。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:00 | comments (0) | trackback (0) | DIY:: -MPG設定 |
--手パ(手動パルスジェネレイター・・MPG)の設定(1)--
 SSに手パ(以下MPG)を接続して、なんとか動かせるように

 なりました。

 設定がいまいちなところがあったので、OEMコード表をなが

 めながら、あれこれやりました。

 一つ分かったのは、市販のMPGのセレクターの表記に

 X1、X10、X100とあったのは、どうやら、速度のことでは

 なかったようです。

 この表記は、general config画面(赤枠)の表の設定を

 表していたようです。表の設定を変えることで、移動距離

 を10種類に変更できます。

 この表の数値は、TABキーでジョグダイヤルを画面にだ

 して、黄色枠の Cycle Jog Stepをクリックすると、表の10個

 の設定を順次全部確認できます。

 

 この、数値にしたがって、MPGでも、動かすことができます。

 MPGの設定では、こ表の数値を、

     Select Step value (1~10)
     (コード 256~274)
 と
     Select Jog Increment(1~10)
      (コード 191~200)
 
 の2種類で指定できるようです。1を選べば表の一番上の値に

 2を選べば、表の二番目の値にセットされるようです。

 この二つのコードは、別なコードとセットで使用すると意味を

 もつようです。

 Select Step value(No)は、
  
     Set MPG jyogging mode=do single exact step
      (コード 305)
     Set MPG jyogging mode=do multiple exact step
      (コード 306)

 と組みあわせで使われるようです。この組み合わせて、

 正確に移動させることができます。do single exact step

 では、MPGをちょっと動かせば、一回の移動量は、

     Select Step value (1~10)

 で選んだ量で、選んだ量だけ移動すると、自動でとまります。

 do multiple exact stepとの組みあわせでは、MPGのクリック

 した数に応じて、

  Select Step value (1~10)×クリック数

 だけ動いて、自動でとまります。


 また、

 Select Jog Increment(1~10)は、

   Jog Incrementa cycle
    (コード 171)

 との組みあわせで意味を持つようです。



 以前から、USB接続の○ルムさんの手パを使ってましたが、

 

 思った量だけ移動させられず、焼きもしていました。

 これも、きちんと設定すれば、クリック数に応じて一定量

 だけ移動できそうな気がしてきました。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:59 | comments (0) | trackback (0) | DIY:: -MPG設定 |

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE