COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.334564秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 33 | 次の10件>>

重なってます。 (2)

 とどかなかったアマゾンからの2段階認証SMSが届くようにな

 りました。システムの不具合だったのでしょうかね。

 重なると書きましたが,家の生命保険の更新の時期になりましたが,

 二人して,大きな思い違いをしていたようで,これも,ジェジェジェ

 の出来事でした。

 安心していた10年間はなんだったのか,と二人でがっかり

 しました。

 それと,更新するつもりのなかったドメイン,「mabo.mabou.org」

 の更新期限が過ぎました。自宅で,サーバーをたてていた時の

 ものですが,それで,以前利用していた「ieserver」を使おうと

 久しぶりのアクセスしたら,これもだめになってようで,つながり

 ません。

 まあ,「rspberry Pi」のサブのサブの運用にと思ってのことなので,

 あまり影響はないと思いますが。Webはくしゅ

| mabo52 | 11:40 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
重なってます。
 このところ,悪いことが重なっています。

 まず,長年使ってたエアーコンプレッサーのホースの取り替えが

 終了したら,コンプレッサーが,うんともすんとも言わなくなりました。

 その原因は,もしかしてコンデンサーかなと思い,アマゾンでさが

 し始めましたら,なんと,2段階認証のショートメールが届かなく

 なり,ログインができなくなりました。

 ログインできないと,買い物もできないので,ジェジェジェです。

 悪いことが重なりました。

 

 ついでに,バックアップに,アプリによる認証をしようと思い,

 アプリを入れて,登録しようと思いましたが,やはりだめです。

 ショートメールが届かないので,音声による通知を選択するの

 ですが,できませんでしたが,やっとできました。

 

 間をあけて音声による通知を選択してやっとです。

 この音声,アメリカかからなのですね。

 アマゾンの二段階認証では,バックアップにアプリによる認証

 を入れとくといいかもですね。

 もう一つ悪いことがありました。

 我が愛車のスペーシアのオートランプが調子悪いのです。

 最初スイッチの不良かと思い,スイッチを中古のもに交換し

 たのですが,しばらくは調子よかったのですが,

 また,例の症状が出始めました。それは,ライトが突然つかなく

 なるというもので,夜走行でおこるものですから,

 結構やっかいです。多分,オートライトのコントローラーの

 不具合かもです。リレーの不具合か,回路のFET?の

 不具合でしょうかね。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:15 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
不正請求再び

 今日,買い物から帰ってきた家のが「また,きたよ」うれしそう

 にポストに入っていた葉書をもってきました。

 しばらくこなかった不正請求の葉書です。

 

 二人ではなしましたが,こんな葉書沢山だして,利益あるのか

 なと。まあ,何通もだした内,一通でもヒットすれば利益ある

 んじゃないとはなしました。Webはくしゅ

| mabo52 | 11:19 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
優れ物
 YouTubeでも話題になってるようですが,空調服を購入してみました。

 着てみると,結構効果ありで,お盆前に,毎日のようにしていた草刈り

 も多少快適になりました。

 ただ値段的には,福沢諭吉さん2枚弱なので,高いかなと思います。

 

 バッテリーの持ちも結構良く,半日強でファンを回しても,まだ余裕

 です。

 よく調べないで購入したのですが,マキタのものは,空気をためる事が

 できるような構造で,空気が抜けにくいようです。

 ただ,マキタのもののバッテリーは,工具と共通のようですね。

 よく調べればよかったかなあ。(笑)Webはくしゅ

| mabo52 | 21:02 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
モグラ捕獲
 しばらくモグラ君に庭を荒らされていましたが,家のが,

 モグラがかかってるのを発見しました。

 筒状の捕獲器ではなく,挟み込む状態の捕獲器でのままで,

 捕獲実績のなかったものです。

 モグラの通り未知に挿して使うのですが,発見したときは,

 地面に転がっていたそうです。

 この発見後,モグラの被害がかなり少なくなったとのこと,

 犯人はもしかして,こいつかもしれません。

 ちょっと,気持ち悪いのですが,写真です。

 

 どうやら,足の部分が捕獲器に挟まったようです。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:52 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
---モグラ取り器の作成 (2)---

 昨日に引き続き,モグラ取り器の制作ですが,今日は,弁をつけて

 モグラ取り出し口をつけて完成です。

 

 弁を水糸でつけました。

 根本の方に切り込みを入れて,とります。

 

 これをガムテープで塞いで完成です。

 

 明日にでも,釣具屋さんに行って,ミミズを購入し,中に

 入れて,仕掛けてみようと思います。Webはくしゅ

| mabo52 | 13:31 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
---モグラ取り器の作成 (1)---
 庭が以前からモグラの被害にあってました。

 そこで,いくつものモグラ取り器を仕掛けてきました。

 唯一,筒状のモグラ取り器に2~3匹捕獲することができました。

 過去記事
 
 ただ,この捕獲器は,土中に埋めるせいか,錆がかなり

 でてきました。

 一説によると,モグラは,においには敏感で,人工的な物

 の臭いがあると,警戒するとの記事も見かけました。

 そこで,YouTubeにもでていた,竹製の捕獲器を制作する

 ことにしました。

 知人の家から,太めのの竹と,細目の竹をもらってきて加工

 します。

 太めの竹です。孟宗竹かな。

 

 これを6等分ぐらいにします。

 

 これを電動カンナで,厚さ4~5mm程度の板状に加工します。

 

 糸鋸でだいたいの形を切り出し,グラインダーで整形します。

 

 中くらいの竹と加工した弁です。

 

水糸?で竹の中に半固定します。

 後,モグラの取り出し口をつけると完成です。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:23 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
振り子--スイング
 ポケモンgo等のゲームで,歩く距離を稼げるのうたい文句

 で,ちょっと前にAmazonで購入しました。

 

 最近,システム側で,この装置の検出を組み込んだみたいで,

 以前のようには,距離を稼げなくなりました。

 そこで,ダメ元で,ちょっと分解してみました。中には,

 コイルが。

 

 振り子の裏側はトランジスタとおぼしき半導体が。

 

 という簡単な構造でした。

 ネットでくぐると,多分下記のような,回路ではないかと

 想像できました。

 

 この動作原理はちょっとわかりませんが,

 簡単な構造だったんですね。

 分かる方なら,ちょっとの改造で,規則的な振り子の運動

 を,不規則なものに改造できるんでしょうね。

 ちなみに,システムに感知されないように,不規則な動き

 ができるようになったものが,発売になってます。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:55 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
根付きました。
 防犯カメラ設置のきっかけになった,レオナルド・ダビンチの

 バラですが,おられた幹を捨てられなくて,何本かに分けて,

 挿し木をしました。

 20本近く挿し木しましたが,そのうちの3本がどうやら大丈夫

 なようです。

 

 新しい葉っぱも出てきて,元気よく育ってるような気がします。

 大きな鉢に植え替えたいですが,もうちょっと,待って植え替え

 たいと思います。

 ただ,どうなんdねしょう,もともとのバラは,台木に接ぎ木

 がしてありました。

 接ぎ木しなくても,育つんでしょうかね。Webはくしゅ

| mabo52 | 12:09 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |
値段の不思議

 ◯mazonでいろいろあさってましたが,どう見ても同じ製品が,

 とんでもない価格の差で販売されてました。

 

 

 なんと20倍の値段の差です。

 個数の差でもなさそうですが・・・・・・・。

 高い方のを買う方いるのでしょうか。Webはくしゅ

| mabo52 | 13:11 | comments (0) | trackback (0) | あれこれ |

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE