COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.279434秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 13 | 次の10件>>

---本家のBlogn+が閉鎖に---

 このブログの本家というか,このブログのプログラムの大本が

 閉鎖になりました。

 何年か前から,更新がなく,どうしたのかなと思っていました。

 
 しばらくは,このまま使っても大丈夫だと思いますが,Windowsと

 かのアップデート等で,不具合がでてもこまるので,ぼちぼち

 他のシステムに乗り換える必要がありそうです。


 使う条件が,システムを自分でいじれることと,基本,無料が

 条件です。


 ネットをあさってみると,

    WordPress

    Movable Type

 あたりが適当なようですが,このブログを動かしている

 サクラのサーバーでは,WordPressが標準で簡単にインストール

 できるようになっているので,それを使ってみようかなと思います。


 乗り換えにあたっては,

      今までのブログをそっくり移行する

      今までのブログはそのままに新しい記事を移行する

 等でしょうが,ある時期をさかいに移行するのは,難しそうなので,

 とりあえず,平行して,徐々に,移行しようかなと思います。


 そのために,いろろ情報を収集します。Webはくしゅ

| mabo52 | 00:04 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
---Windows10の起動時のナンバーロック---
 久しぶりにWindows10の設定を見直しました。

 といっても,起動時にテンキーが使えないが不便で,前にも

 設定をしたのですが,ナンバーロックがされないままで,

 立ち上がる状態でした。

 久しぶりに検索をしましたら,諸兄のHP

 に行き着いて,

   
  1 regeditを起動

  2 HKEY_USERS \ .DEFAULT \ Control Panel \ Keyboard を開く

  3 「InitialKeyboradIndicators」の値を「2147483650」に変更する。

  4 regeditを終了する。

 をやればいいとのことでしたので設定を変更いたしました。

 結果,大丈夫でした。

 前にもここいじったことあるみたいでしたが,

   「InitialKeyboradIndicators」

 の値が,

   2147483650

 ではなくて

   2147483648

 でした。

 起動時のパスワードの入力にテンキーが使えます。Webはくしゅ

続き▽
| mabo52 | 22:28 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
---お買い得プリンター---
 本日あるお祭りに行ってまいりました。

 大勢の方が参加してましたが,出店?もいくつかでてました。

 その中のテントで,バザーをやってましたので,物色してみると,

 レーザープリンターが2000円ででてました。

 LBP6030というレーザープリンターです。

 

 ジャンク品かはたまた中古かなと思って購入しました。

 動けば,トナーを購入すれば使えるかなと思いトナーの値段を

 調べると約4700円と,本体よりも高いです。


 家に持ち帰り,梱包を解いてみましたが,びっくりしました,

 なんと新品でした。

 

 ネットで値段を調べてみると販売価格が9400円から

 10000円前後です。いい買い物をしました。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:15 | comments (2) | trackback (0) | WIN関連 |
WINDOWS10の修復

 知人の息子のWINDOWS10のPCが立ち上がらなくなった

 の見てほしいいとの依頼をうけました。

 最初,セーフモードで立ち上げて,修復すればいいかなと

 安易に考えていましたが,どうやらブートローダー?部分

 が破損しているらしく,だめでした。

 そこで,いろいろ試みましたが,上書きインストールをする

 ことにしました。

 預かったPCには,リカバリー領域があるようで,これを

 使えば工場出荷時の設定にもどると思いますが,

 データが消えてしまうのでやめました。

 もうWINDOWS10への無償アップデートは終わったのか

 と思いましたが,まだここからアップデートできるようです。

 これまた,諸兄のHPを参考に,USBメディアからアップデート

 できるように作成しました。

 こまったのが私と家内のPCはPROエディションで,これで作成

 すると知人の息子のPCはHOMEエディションなので,プロダクト

 キーの要求をされるということでしたので,これまた,知人から

 PCをかりて(幸い知人のはHOMEエディションでした。)作成

 しました。

 インストールにあたっていくつかバリエーションがありましたが,

 以前のものに戻すことはできなくて,当初の予定通り上書き

 インストールしました。

 終了後,旧OSのフォルダーができていて,そこに,以前のもの

 と思われるデータがありました。

 めでたしめでたしです。手紙を添えて,明日にでも知人に届け

 ます。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:18 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
---手強しエクセルVBA (4)---

 半分仕事のためにエセルのVBを昨年いじって,目的の

 ことが効率よくできるようになってました。

 しかし,2月の集まりにむけて使おうとすると,エラーになって

 しまって,使えません。

 原因が分からず,2時間ほどな悩み,NETもくぐってみまし
 
 たが,だめでした。

 もしかしてと思い,原因を探るべく1行ずつトレースしてみて

 やっとわかりました。

   Worksheets("Sheet1").Range("K133:O133").Copy

 で,のSheet1のK133~O133をコピーをするはずでしたが

 ”Sheet1”を実際には,”作業”に変更していたので,”Sheet1

 はありません”よと怒られていたのでした。

 原因が分かればなんのことはないのですね。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:17 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
Wi-Fi内蔵SDカード(2)
 目的のカードを購入し直しました。

 国内での販売はもう終了しているのか,検索しても,並行輸入

 品しかみつかりませんでした。

 ○zonの並行輸入品です。

 WebDavの設定をしたかったのですが,設定用のソフトで

 は,何度かトライしてみましたがだめでした。

 もしやと思い,念のためにフォームウエアのアップデートを

 してからも,何度か設定をしました。残念ながら,私の環境

 では,設定用のソフトを使っては,だめでした。

 ということで,諸兄のHPや,Flashair Developersをたよりに

 configファイルを直接書き換えました。

 結果,なんとかWebDavができました。

 ただし,アクセスに時間がかかるので,別な方法をためし

 ました。

 これまた,諸兄のHPで,Windows10用のアプリの使い方

 が紹介されていたので,ためしてみました。

 WiFiSD8というアプリで,使い方に慣れるとこっちの方が

 いいかもしれません。Webはくしゅ

| mabo52 | 12:45 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
Wi-Fi内蔵SDカード
 ミラーレスのカメラで,Eye-Fiという無線LAN内蔵のSDカード

 を便利に使ってました。

 だいぶ前に購入しましたが,セキュリティーの関係とかで,

 そのカードが使えなくなりました。

 通常のSDカードのように抜き差しをすれば使えるのですが,

 それでは,このカードを使う意味がありません。同じメーカー

 の新しいバージョンのカードを買うといいのですが,高い

 ので,FlashAirというカードを購入しました。

 平行輸入品と国内版があったので,国内版を買ったのが

 間違いでした。

 設定をしてみると,スマフォ等では大丈夫なのですが,PC

 では,思った動作をしてくれません。私が考えていた動作を

 するのは,これまた一番新しいバージョンのものです。

    W-02(今回購入したもの)
    W-03(思った動作をするもの)

 という訳で,高い授業料を払ってしまいました。

 

 これが購入したものですが,かろうじて「W-02」の記載が

 写真から読み取れます。HPの商品説明をみましたが,

 「W-02」の記述はありませんでした。まあ,文句を言っても

 しかたないので,並行輸入品を購入しました。

 

 今回も高い授業料でした。Webはくしゅ

| mabo52 | 23:06 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
互換インクの不具合
 保証期間内は,純正のインクを使ってました。万一故障したと

 きに互換インクだと保証が受けられなくなります。

 保証期間の過ぎた今は,安い互換インクを使ってます。

 過日,購入したインクは,プリンターが認識しない不具合が

 ありました。

 ダメ元でメーカのサポートに連絡したところ,代替え品を送っ

 てくれるとのことで,電話した翌日には届きました。

 箱の上にのっているのが,不具合のあったインクで,

 ビニールの袋に入っているのが代替え品です。

 

 期待していなかっただけに,メーカーの対応にびっくり

 しました。Webはくしゅ

| mabo52 | 11:38 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
WINDOWS10の不具合
 ちょっと古めのPCを使ってます。このPCは,11acの5Ghz

 帯のWi-Fiには未対応です。

 少し早くしたかったので,IO-DATAの無線LAN子機をUSB

 に挿して使ってます。

 プリンターもWi-Fi接続していますが,11acを使うにあたって

 無線ルーターも変更したのに,設定の変更をしていませんで

 した。

 ちょっと,勘違いをして,2.4Ghzに戻せば,プリントできると

 勘違いして,2.4GHzに戻すのに,正規の手続きをしないて,

 無線LANの子機をUSBから,抜きました。

 WINDOWS7では,影響がなかったのですが,WINDOWS10

 では,てきめんでした。

 なんと,メニューが表示されなくなりました。


 ネットでたぐってみると不具合で,結構あるようで,

 ここ

 にその対処が書かれてありました。

 書かれていることをやりましたが,実行結果の表示がHPとは

 違ってましたが,見事メニューが復活しました。Webはくしゅ

| mabo52 | 08:16 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |
---迷惑メール対策(2)---
 
 迷惑メール対策で,

 (int-235x95.serverwealth.com [103.61.235.95])

 のserverwealth.comを受信拒否にしましたら,あれほど

 来ていた迷惑メールを遮断できました。

 その代わり,別なものが来ていました。それも,

 ヘッダーを見て,関連ドメイン等を拒否しました。

 いたちごっこですね。もっとも,迷惑メールは,ほとんど

 迷惑メールホルダーに振り分けられて,携帯への転送

 には影響はないのですが,遮断できると気持ち

 いいです。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:41 | comments (0) | trackback (0) | WIN関連 |

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE