---K2CADのインストール---

 基盤の作成に当たって、CNCで切削するという記事が目に
 とまりました。
 切削にあたっては、ガーバーデーターを作成る必要がある
 みたいで、そのためのソフトは、「eagle」や「K2CAD」等が
 あるようです。
 「K2CAD」は、日本の方が作ったシェアウエア-ですが、
 とりあえず使ってみようとインストールを試みましたが、
 私のWINDWES7では、インストールできませんでした。
 XPの互換モードでもインストールできなかったので、
 「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」を
 インストールして見ました。ここのHPを参考にしました。
 どちらのソフトもマイクロソフトから無料でダウンロードでき
 ます。次のような手順でインストールしました。
    1ハードウェア支援による仮想化機能を持つことの確認
    2Windows XP Modeのインストール
    3Windows Virtual PC
 
 詳細は前記のリンクに書いてありますので、それぞれの
 ダウンロード先だけをリンクしておきます。
 
 XPの仮想マシンをWINDOWS7上に作成して、
 XPの仮想マシンにK2CADをインストールを試みました。
 仮想マシンには、無事インストールできました。

 

 使い方はまだ未知数ですが、
 いじってみようと思います。

“---K2CADのインストール---” への4件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0
    猛牛ロック さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
    KICAですね。いろいろあってまよってしまいますね。
    いろいろ見てみようと思います。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    最近は、KICADが一番勢いがあるように思います。
    おおよそ、EAGLE,,KICAD,DESIGN SPARKの三つ巴の感があります。(趣味でのレベルで)
    基本、どれも優秀なソフトのような気がしますけど、
    EAGLEはシェアもしくは規制があるのが×、
    DESIGN SPARKもRS(とP板)の販促ソフトの色合いが強いのがX、
    ということでKICADが伸びているのかな?
    ただ、CNCでの利用を考えると、EAGLEが抜け出しているような気がしますね。
    それでも、rerofumiさんのソフトを使えば、多分どれでもいけるのような気がします。
    取りあえず私はオープンソースで勢いのあるKICADを推薦します。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0
    oldmanさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
    私もWINDOWS7を使ってます。それも、おまけソフトの少ない企業向けの
    PCです。
    >開発がWin XPまでで止まっているソフトを今から使い始める事はお勧めできません。
    そうなんですよね。作者のHPには、開発中の文字もあるので、
    せめてWINDOWS7に対応すること期待してます。
    以前は、バージョンアップされるとすぐに飛びつきましたが、経済的に?なので、
    だいたい一つ前のWINDOWSのPCを安く購入して使ってます。
    そう言う意味では、MACH3も時代遅れなのでしょうが、
    MACH4は、登録のPC1台だけのようなので、しばらくMACH3でしょうかね。
    >Windows環境を前提とすると、フリーで全機能が使える DesignSpark PCBが良いと思います。
    ご紹介ありがとうございます。これも試してみたいと思います。
    私もやっと最近、BSch3Vを使い始め、部品の編集等も勉強中です。
    このソフトもバージョンアップは、今年の4月で終わりですね。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0
    Windows XP Modeと言うことは、Windows 7 Professionalをお使いなのでしょうね(私もです)。
    しかし、このモードは Windows 10では提供されません(1年以内にはアップしますよね?)。ですので、開発がWin XPまでで止まっているソフトを今から使い始める事はお勧めできません。
    PCB作成で著名なのは、DesignSpark PCB, Free PCB, Eagleあたりかと思いますが、Windows環境を前提とすると、フリーで全機能が使える DesignSpark PCBが良いと思います。以下の P板.com推奨CADにも入っていますし。
     プリント基板 P板.com TOP P板.com推奨CADのご紹介 回路設計CAD
     http://www.p-ban.com/others_cad/circuit_cad.html
    私が使っているのは BSch3V ^^; …そろそろ CNCとPCB作成用ソフトも気になってます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA