---K2CADのインストール---

 基盤の作成に当たって、CNCで切削するという記事が目に
 とまりました。
 切削にあたっては、ガーバーデーターを作成る必要がある
 みたいで、そのためのソフトは、「eagle」や「K2CAD」等が
 あるようです。
 「K2CAD」は、日本の方が作ったシェアウエア-ですが、
 とりあえず使ってみようとインストールを試みましたが、
 私のWINDWES7では、インストールできませんでした。
 XPの互換モードでもインストールできなかったので、
 「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」を
 インストールして見ました。ここのHPを参考にしました。
 どちらのソフトもマイクロソフトから無料でダウンロードでき
 ます。次のような手順でインストールしました。
    1ハードウェア支援による仮想化機能を持つことの確認
    2Windows XP Modeのインストール
    3Windows Virtual PC
 
 詳細は前記のリンクに書いてありますので、それぞれの
 ダウンロード先だけをリンクしておきます。
 
 XPの仮想マシンをWINDOWS7上に作成して、
 XPの仮想マシンにK2CADをインストールを試みました。
 仮想マシンには、無事インストールできました。

 

 使い方はまだ未知数ですが、
 いじってみようと思います。