---手パ(手動パルスジェネレーター)切り替え器制作(4)---

 プログラムがだいたい動作するようになったので、PIC基盤
 の作成を始めました。
 いつも適当にしていましたが、ちょっと、データーシートを見て
 みました。と言ってもLEDのデータですが。
 電子工作を始められたばかりの方が確かめるようにみてみま
 したが、あらためてびっくりです。それは、青色と緑色では、
 がかなり違うことです。データばかりか、値段も約倍です。
 ちなみに、次のようになってます。
         順電圧    動作電流
   緑LED  2.05V    15mA
   青LED  3.5V     15mA
                   (5mAでした。)
 今更、と言われそうですが、やはり未熟者です。
 今回は、結構小さめの基板にもりこんだので、細かい作業
 に時間がかかりました。

 

 久しぶりに、ポリウレタン導線をひっぱり出してきました。
 半田付けにコツがいりますが、絶縁されているので、
 接触させても大丈夫です。まあ、極力、接触、交差のないよう
 にしますが。
 配線をしていて、CNCで、基盤のパターンの切削をされてい
 た諸兄のこと思いだし、切削の方法をちょっと調べて見ました。
 元データーを作るのがちょっと、大変でしょうかね。
 ガーバーデータ作成→→Gコードへ変換の手順になるよう
 です。