---コレットの精度 (2)---

 コレットの精度が気になり始めましたので、コレットチャックの
 精度をしらべて見ました。
 直装コレットチャックの精度が一番いいようです。

 
 1/100程度の振れですので、スピンドルの振れの精度です。
 コレットチャックの精度は、
 
 これもいいようです。
 念のため、コレットチャックの装着の部分の清掃をしてから、
 これっとチャックをセットして、測定してみました。
 昨日の測定では、かなりの振れがありました。旋盤で痛めた
 ことと、水溶性切削油を使った時に細かい切り子が内側に入り
 込んでいたことが原因のようで,きれい掃除して、装着すると、
 半分ぐらいの振れにおさまりました。
 
 使い方が悪かったんですね。ちなみに、別なメーカーの9-10mm
 のコレットは、精度が悪かったです。
 
 7/100ぐらいのぶれがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA