---インチサイズのドローバー---

 目新しいことではないのですが、市販品のインチサイズの
 ドローバーが、ちょっと短くて、取り外す時にネジを痛めそ
 うだったので、作成しました。市販の6角棒を削って、ネジ
 を内側にきりました。

 

 鏡面とはいきませんが、切削のこつが多少つかめました。
 固定センターを使うと、もっときれいになるようです。
 この部品に、インチサイズのネジの頭を切って、片方にネジ
 をあらたに切ります。下の方が、加工済みです。

 

 上の写真の部品と加工の終わったボルトを嫌気性の接着
 剤で固定して完成です。
 寸法は、現物合わせで作りましたが、オリジナルよりももくろみ
 どおり、5mm程度長くできました。
 インチサイズのドローバーは、頭の六角部分もインチでしたので、
 今回使用した6角棒は、17mmのもので、いつも使ってる
 スパナが使えるようになります。
 市販品のドローバーと今回完成したドローバーです。

 

 ちょっと、頭が長いですが、愛嬌です。