---半オリジナル QCT (2)---

 半オリジナルのQCTを作成しましたが、精度がなっておらす、
 試作程度のできでした。
 スライド部分を作り直し、寸法の狂いを修正しました。

 

 なんとか形になってきましたが、アリ溝をヤスリで修正する
 必要がありました。多分、表面が均一に切削できず、細かい
 寸法の違いが原因かと思います。
 セットしてみると、多少ガタツキは見られますが、初回作より。
 ぬるっとした感じで、挿入が可能になりました。

 

 スプライン加工かスロッター加工ができると、赤矢印のレバーで、
 締め付けと緩めるのがスムーズにできるのですが。

 

 次のような図の加工ができると、ベストですが。

 

 
 スプライン加工等はできないので、赤フランジ部分をナット等で
 作って、所定の場所まで、移動させて、嫌気性の接着剤で
 固定すると目的のものができそうです。

“---半オリジナル QCT (2)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0
    TRさん書き込みありがとうございます。
    >脱帽です。
    とんでもございません、諸先輩に比べたら、恥ずかしいかぎりです。
    http://www.geocities.jp/gyrostick/qctp-2.html
    のような加工ができたら最高なんですか。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん!
    凄い込み入った形状の品を作りましたね!
    脱帽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA