---スクロールチャックの硬爪の調整 (3)---

 治具ができたので、硬爪の調整です。写真の様に、先端が
 加工してあります。(赤矢印部分)
 
 別角度です。
 
 ここに、前掲のように、治具を咥えます。
 
 この状態で、エアーリューターを出し入れして、硬爪を研磨し
 します。
 
 研磨のたびに、リニアシャフトを咥えて、精度を確認しました。
 治具をゆるめに咥えると、リニアシャフトを咥えた時に、
 斜めに咥えるようになりました。
 かなりきつめにチャックをしめるように治具を咥えると、
 研磨がうまくいきました。強く、しめるというのは、結果
 的に、爪の先端を先に開くようになるのかなと思います。
 チャックの根元と10cm先では、2/100mmぐらいに
 おさまりました。
 斜めに咥えるのが直らなければ、新しいチャックを購入する
 ようかなと思いましたが、調整しながら、使うめどがたちま
 した。生爪でも、同じ要領で、調整ができそうです。もっとも
 生爪は、持ち合わせがありませんが・・・・・。