---さすが中華製---

 LITTLEMACHINSHOPでは、ほぼすべての部品がそろってるので、
 フライスや旋盤をいじるのに、部品をよく購入してます。
 ただ、原産国は、多分中国のような気がします。
 フライスの微動ダイヤルを一回り大きくすするのに、部品を
 購入しました。
 ダイヤルの六角ネジがハズレなくなってしまって、ダイヤル
 を外せないので、そのまま入れ替えるのに、ユニバーサル
 シャフトの固定の部品も購入しました。
 取り替えてみて、なんかおかしいこ気付きました。ボルトの
 長さが足りないのです。よく見てみると、キャップボルトの首上
 の部分の座繰りが、なんと反対側にしてありました。

 

 赤矢印がフライス側になりますが、座繰りがしてありません。
 この部品を裏返して撮ったのが右の写真です。座繰りがこちら
 側にあります。
 こんなこともあるんですねえ。
 自作すればいいんでしょうけど、採寸やら、加工やら面倒なので、
 注文したのですが。
 さすが、中国製です。
 仕方がないので、ユニバーサルシャフトを切断して、今までの
 部品を使えるようにしました。
 一応メールで、その旨だけLITTLEMACHINSHOPに連絡
 しました。