家内の従兄弟からの依頼品

家内の従兄弟から,依頼を受けました。塩ビの物体(名前がわかりません。)の丈を詰めてくれとの依頼で
す。

この物体は,田んぼの大きな蛇口?のハンドルに,かぶせておくものです。もともとは,きっと,浸透升とか
に使うものかなと想像してますが,詳細は不明です。
という訳で,写真の墨線をひいた場所ぐらいで,切断をしてとの依頼なので,早速作業です。何を使おうか
考えましたが,ジグソーを使うことにしました。
まず,ドリルで,穴を開けます。

ここからジグソーの刃をいれて一回り切って行きます。切るのに難儀するかなと思いましたが,さくさくと
切れました。

後は,ディスクグラインダーで,切り口を研磨し,簡単に面取りをして終了です。約1時間の作業でした。

今回の作業にあたって,何年かぶりに,ジグソーを工房から,引っ張りだしてきました。このジグソーは,
かなりしっかりした作りのもので,プロ用とうたってあります。ただ,今となっては,もっと軽いものの方
が使い勝手は良かったのかなと思ってます。それに,断然,コードレスの方がいいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA