COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.298375秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---自作MPGワイヤレス化 (1)---
 リモコンよろしく自作のMPGをワイヤレス化するという、

 無謀な取り組みをしています。

 赤外線通信等、信号を変調して伝送するのは、ちょっと

 できませんが、RS232Cの延長で、キャラクターの送信

 は、有線でできました。

 この部分をワイヤレス化すれば、実現できそうです。

 そのために、受け手のPICで、A相B相のパルスを生成します。

 なかなか実現できませんでしたが、やっと、エンコーダーの

 パルスと近い波形を生成することができました。

 

 送り手のPICから、1バイトのキャラクターコードを送り、

 受け手のPIC側で、それに応じた処理を行います。

 一番の難物がパルスの生成でした。

 キーボードから操作してますが、一回キーボードのキーを押

 すと一回だけパルスが生成できます。連続で押すと、連続
 
 で生成できました。

 有線のRS232Cで送ってますので、ワイヤレス化した時の

 応答速度が気になるところですが、まあ、DIYの範囲での

 使用ですので、それほど気にしなくてもいいと、思うことに

 します。

 プログラムは、当初、割り込みで処理する予定でしたが、

 ポーリングの処理でも、それほど変わりないようなので、

 通常のものに変更しました。

 プログラムは、後日掲載します。Webはくしゅ

| mabo52 | 11:24 | comments (7) | trackback (0) | DIY:: -MPGワイヤレス |
コメント
TRさん、猛牛ロックさん、書き込みありがとうございます。

TRさん、WINDOWS10、で、動いたんですね。ドライバーの

対応が心配で、まだ、10にしていません。

それから、電源もそうなのですが、データの受け渡しにも

変換が必要のようです。

PICへの入力は、3.3Vでも大丈夫なようですが、念のため

5Vに変換するつもりです。PICからXbeeへの入力は、抵抗で

分圧してもいいような記事ありましたが、これも一括で変換

する予定です。


猛牛ロックさん、今回は、シリアル通信のことがよく分から

ないので、次のように考えました。Xbeeの透過モードを使っ

てみようと思います。

MPG→PIC→Xbee・・・・・ワイヤレス・・・
        ・・Xbee→PIC→SS→○ECさんの基板→PC

という具合にしようと思います。ワイヤレスの部分は、1バイ

トのキャラクターを送信して、受け手のPIC側で、A相B相のパ

ルスを生成と、モードを切り替え、をしようと思います。送り手

で、A相B相の信号を作成して,パルスを送信してももいいのでしょ

うが、RS232Cでの送信がちょっとわかりません。多分、非同期の

RS232Cではだめなような気がします。

それで、CWとCCWを区別する信号を送って、受け手側でそれに応

じて、信号を作ろうと思いました。

また、パルスとモードの号は同時に送信することはないことにし

て、時系列で処理しようと思います。

RS232Cの詳細が理解できればいろいろできるのでしょうが、

同期をとる、となると、私の今の能力では、ちょっとできません。

取り合えず、考えたことを、実行してみようと思ってます。
| mabo | EMAIL | URL | 15/10/19 00:14 | AbwKzIS6 |

× エンコード
○ デコード

でしたね。
それにしても、次々に新たなものに挑戦する、MABOさんやTRさんの姿勢には敬服します。
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 15/10/18 17:18 | 4zOqvG7E |

自分には今一つ、やっている事が理解できていないのですが、
「MPGをワイヤレス化」と言う事はMPG→PC(SSボード、SEC基板、もしくはUSB)と言う事ですよね?
それで、「受け手のPICで、A相B相のパルスを生成します。」と言う事はPC側のPICの、つまり
(SSボード、SEC基板、もしくはUSB)への出力と言う事ですよね?

無線はやったことが無いので全く判らないのですが、
単純にMPG(送り手)のピンの変化が起こる度にピンの状態を送って、
受け手はその状態に応じて、SSボードやSEC基板なら出力ピンをその状態にする、USBなら更にシリアルでPCへ
送る、というのが私の考える所なのですが・・・

無線の送る回数を減らす為---つまりA,B相だと4回送信しなければいけない所を、
PICで処理をして、左右1ビットずつ、上下両エッジ有効、のような形
(つまり送信回数が1/4で済む)で送る為に受信側でエンコード(A相B相のパルスを生成)している、
と言う事なのでしょうか?
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 15/10/18 15:44 | 4zOqvG7E |

maboさん、続けて失礼します。
先程、ウィンドウズ10により、マッハを制御してみました。
簡単なプログラムで、動作確認をしました。
問題なしでした。
サクサクと動くので、いいですよ。
| TR | EMAIL | URL | 15/10/18 11:14 | 1QRz8mi. |

maboさん、こんにちは。
電圧変換が必要なんですね。
完成したら、大変便利になるでしょうね。

話が違いますが、
WindowsのOSを10にしました。
試しに、mach3を弄ってみました。
動きました!

ML4にPCを繋いで試してみます。

最近、PCの動作が遅くなってきていましたが、
10にしたら、早さが戻ってきた感があります。
良い感じですよ。
| TR | EMAIL | URL | 15/10/18 07:07 | 1QRz8mi. |

TRさん、おはようございます。書き込みありがとうございます。

これが、結構難物で、難儀してます。特に、PIC(5V)→Xbee(3.3V)等の変換が面倒です。oldmanさんが使われているICもあるようですが、市販品使うことにしました。

https://www.switch-science.com/catalog/1523/

○月にもあるようですが、データが化けるという記事も散見するので、これにしました。部品待ちです。
| mabo | EMAIL | URL | 15/10/17 10:02 | AbwKzIS6 |

maboさん、こんばんは。
凄いと思います。
完成したら、自分も、製作したいです。既製品がありますが、それでもです。
期待しています。
頑張ってください。
自分も、つまらないことですが、
架台に、規制のアームを利用し、PCホルダーを制作中です。完成したら、より一層、使い勝手が良くなります。

追伸
仕事が多忙で、なかなか進みませんが、
、、、
でも、好きなことなので、ちょっとづつ進んでいます。
| TR | EMAIL | URL | 15/10/16 18:25 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/957
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE