COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.397411秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---自作MPGワイヤレス化 (2)---
 MPGのワイヤレス化をするにあたって、PICのプログラムを

 簡単にするため、今まで使ったことのないPICを選定しまし

 た。

 送信側に、16F1783を使い、受信側に16F88を使おう

 と思います。

 16F1783という28PのPIC選定の理由は、状態割り込み

 に使える端子が、沢山あることです。18ピンのものも検討

 しましたが、状態割り込みとUART割り込みのPINがダブっ

 ているので、状態割り込みを7本とれません。

 16F1782は28PINのうち、状態割り込みにつかえるのが

 なんと、25PINあります。そのうち使うのが7本を状態割り

 込みで使います。それに、1本を外部割り込み(パルスの

 タイミング取り込み)に使い、後、2本を、CW、CCWの判定

 に使います。

 合計、7+1+2+VSS+VDDですから。12本だけつかい

 ますから、贅沢な使い方だと思います。Webはくしゅ

| mabo52 | 00:32 | comments (2) | trackback (0) | DIY:: -MPGワイヤレス |
コメント
猛牛ロックさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

猛牛ロックさん、あまり早まらないでください。(笑)

>困ったらMABOさんに相談できそうだし

これ、ちょっと程度でなく、かなり、たよりないと思います。

まだ、まだ、諸兄頼りの初心者です。



教科書で、見てみると、16F178Xは、アナログ強化版のPICで、

DACもADCも内蔵してるようですね。ただ、DACは、1チャンネ

ルのようですね。

自分のほしい機能がついているPICを選ぶわけですが、入手の

しやすさも大いに関係するでしょうか。本家から、輸入すれば

いいのでしょうけど。ちょっと、面倒です。

○月や、○ルツ等で取り扱いのあるのが、手軽ですね。
| mabo | EMAIL | URL | 15/10/19 22:23 | AbwKzIS6 |

16F1783ですか。実はPICの勉強用としてピックアップしていたのが、
16F1783と16F1508と16F1705なんです。
折角だからAVRではない機能(DAC、オペアンプ)を持っているものにしよう!と選んだのですが、
・内部クロックで動くのか?
・EEPROMは何バイトなのか?
・日本語データシートはあるのか?
・他にもっといいのは無いのか?(本当はDACが2つあるのが欲しかった)
・(上記の品は)なんとなく情報が少なそうだな?
などと検討を重ねるうちに
「AVRで外付けで良いか?」などと弱気の虫が騒ぎ出し、未だにPICは持っていません。
(しかし、PICKIT3は持っています)

困ったらMABOさんに相談できそうだし、ポチって見るかなぁ
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 15/10/19 12:43 | pmdbpk0Y |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/958
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE