COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.330442秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---スクロールチャックの硬爪の調整---
 ○易から購入のAタイプの旋盤でしたが、チャックの爪

 ハズレだったことは以前に書きました。

 ネットで調べると、唯一YUSAさんのHPに硬爪の調整の

 方法が書いてありましたので、まねをしてやって見ました

 が、ワークを斜めに咥えるようになってしまいました。

 手がかりを求めて、HPを探しましたが、ユーチューブで、

 研磨の様子を発見しただけで、後は、メーカーの生爪の

 

 加工の記事があっただけのようでした。

 斜めに咥えるようになったチャックを修正すべく、あれこれ

 考えてみたいと思います。

 写真のように、爪の下部を削って、円筒形の駒を咥えて、

 エアリューターで青線の部分を削りました。

 

 YUSAさんの場合と根本的にちがったのは、チャックの遊び(ガタ)

 の多さのように思います。YUSAさんのは北川のチャックで、

 私のは中華製です。

 手持ちの北川のチャックの爪には、ほとんどガタがありませ

 んが、中華製のは、かなりのガタがあります。多分、このガタ

 のせいで、遊びの分だけ、

 

 写真のように傾いてしまったんだと思います。そのため、

 研磨した後は、

 

 のように、先が開くかたちになったんだと思います。

 3本の爪のガタが同じでないため開き方に差ができて、

 斜めに咥えるようになったんだと思います。

 生爪の研磨の治具を販売しているメーカーの記述にも、

 爪の下の方だけで咥えると、傾いてしまうというような

 記述があったような気がします。

 さて、どうしたもんか、あれこれ考えながら、やってみたい
 
 と思います。Webはくしゅ

| mabo52 | 13:26 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
コメント
oldmanさん、アドバイスありがとうございます。

大先輩に書き込んでいただいて恐縮しております。

たしか、ROCKHILLさんの掲示板でお見かけしたように思いますが・・・・・・。

私も、先端の加工をして、ドーナツ型治具でやってみようと思います。

ありがとうございます。
| mabo | EMAIL | URL | 15/04/08 23:25 | kERnVvQ2 |

北川チャックにせよ、何らかの形で、先端部分を外側に引っ張る仕掛けが必要ですね。

Victorチャック(小林鉄工)サイトの\"特殊チャック・冶具・ツール\"ページ
http://www.chuck.co.jp/product/products_index.html#3 にある
『 JL(ジョーロック)』、『チャックAD&AR』が参考になるかと思います。

(1)爪の先端にM3のネジを切りナット経由で外側に引っ張る、(2)爪の先端内側を
薄板を掴めるように段付き加工して\"内径側に段差があるドーナツ型治具\"を掴む
の2種類のいずれかでの芯出し研磨でしょうか。 私は (2)の方法を採用してます。
| oldman | EMAIL | URL | 15/04/08 11:26 | r0ohnno6 |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/830
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE