COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.384333秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---さすが中華製---
 LITTLEMACHINSHOPでは、ほぼすべての部品がそろってるので、

 フライスや旋盤をいじるのに、部品をよく購入してます。

 ただ、原産国は、多分中国のような気がします。


 フライスの微動ダイヤルを一回り大きくすするのに、部品を

 購入しました。

 ダイヤルの六角ネジがハズレなくなってしまって、ダイヤル

 を外せないので、そのまま入れ替えるのに、ユニバーサル

 シャフトの固定の部品も購入しました。


 取り替えてみて、なんかおかしいこ気付きました。ボルトの

 長さが足りないのです。よく見てみると、キャップボルトの首上

 の部分の座繰りが、なんと反対側にしてありました。

 

 赤矢印がフライス側になりますが、座繰りがしてありません。

 この部品を裏返して撮ったのが右の写真です。座繰りがこちら

 側にあります。

 こんなこともあるんですねえ。

 自作すればいいんでしょうけど、採寸やら、加工やら面倒なので、

 注文したのですが。

 さすが、中国製です。


 仕方がないので、ユニバーサルシャフトを切断して、今までの

 部品を使えるようにしました。


 一応メールで、その旨だけLITTLEMACHINSHOPに連絡

 しました。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:58 | comments (6) | trackback (0) | DIY::金工-フライス |
コメント
TRさん、書き込みありがとうございます。

値段変わらないんですね。

それから、Aliの情報ありがとうございます。ネットで調べていたら、値引きOKの記述もあったので、ちょっと、びっくりしてます。
| mabo | EMAIL | URL | 15/04/12 21:38 | kERnVvQ2 |

maboさん、レス有難う。
>ガラススケール、奮発なさいましたね

いえいえ、Aliから買うのと、ヤフオク(チャイナ製)から買うのとは、それほど変わりません。
ヤフオク製 ↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h200401168

それから、Aliデビュー おめでとう!
ちなみに、Aliで買う際、お店によりますが、
値引き交渉に応じてくれますので、
一応、確認した方が、良い買い物ができます。
ではでは~。
| TR | EMAIL | URL | 15/04/12 07:22 | 1QRz8mi. |

TRさん書き込みありがとうございます。

まあ、今回の部品は、今までのが使えるので、なくてもいいのですが、LITTLEMACHINSHOPは良心的なお店です。

ガラススケール、奮発なさいましたね。実際のものはわからないのですが、カバー?もあるようで、ノギス状のとはちがうような気がします。
| mabo | EMAIL | URL | 15/04/11 21:13 | kERnVvQ2 |

maboさんへ

>お店にメールしたら、代品を送ったとの返事がきました。


良かったですね。
最終的には、ショップ次第ですよね。
自分も、何度かそういったことがありましたが、
今のところ、満足しています。

>ML4改造進んでますか?

現在、Z軸だけばらしました。
これが難関でした。

ボールねじの図面ができて、図面を送りましたが、
返事が無い。
送ったのは、先週の日曜。
せめて、着信の連絡くらいは欲しいものです。
いつもこんな感じです。
参ります。

ばらしついでに、
DROを装着します。
これも、チャイナです(笑
今回のDROは、ガラススケールとか云っています。
電磁波には強いそうです。
http://www.aliexpress.com/item/positionsanzeige-maschine-micro-digital-caliper-3-axis-dro-kits-cnc-mini-milling-machine-Digital-R
| TR | EMAIL | URL | 15/04/11 05:58 | 1QRz8mi. |

TRさんこんばんは。書き込みありがとうございます。

品質管理に問題があるんでしょうね。

お店にメールしたら、代品を送ったとの返事がきました。

ML4改造進んでますか?

全体的に重量があるので、取り外し等、大変なんでしょうね。
| mabo | EMAIL | URL | 15/04/10 21:38 | kERnVvQ2 |

maboさん、こんばんは。

チャイナ製、こういったことはありますね。
自分のMLも、同様です。

昇降ハンドルのスパナかけですが、2面なければならないのに、1本は、はずれでした。

これからの、中国は、管理面で、レベルアップは必須でしょうね。

いい加減な国、中○といわれていると、信用を無くしますからね。
| TR | EMAIL | URL | 15/04/10 19:48 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/831
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE