COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.29112秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---旋盤 ミニ改造 (5)---
 過日、町工場で、旋盤を使っている番組がありました。

 ダイヤモンドチップを使っていて、一回切削すると、鏡面の

 ようになりました。うらやましい限りです。

 我が、卓上旋盤では、道具も技術もですが、鏡面には、

 ほど遠いです。機械そのもに細かい振動もあるようで、

 この振動がなくならないと、表面がきれいにはならない

 でしょうね。

 ということで、切削が終わった部材をせっせと、ダイヤモンド

 砥石で、なめらかにしました。

 

 まあ、表面はかなりなめらかになりましたが、このくらいの

 表面に、切削だけでなると言うことないのですが、難しい

 です。

 この部品は、X軸のダイヤルの部分ですが、この後、フライスで、

 スラストベアリングの座繰りと、仕上げをします。

 以前、同じように、クロススライドの目盛りにスラストベアリング

 を挿入していた先達がいるのを思い出しました。

 この方は、目盛り部分の部品をドーナツ状に加工して、

 送りネジより大きめのスラストベアリングを使って、目盛りも

 回転させて0点を変更できるようにしてあります。

 DROがあるので、0点が動かなくてもいいかなと思います。

 内径12mmのスラストベアリングを使う予定です。

 ---追記---

   送りネジをよく見たら、バネの入っている部分があります。

   やはり、先達と同じ構造にしないと、スラストベアリング

   が不安定になりそうです。一つ上の内径15mmを使う

   ようですね。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:25 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
コメント
TRさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

TRさんのところも、スペースがなくなりましたか。私も、広い工房がほしいです。

本当に人間の欲は、きりがありませんね。
| mabo | EMAIL | URL | 15/03/09 22:25 | kERnVvQ2 |

おー!
綺麗な仕上がりですね。

最終仕上げは、やはり、研削ですな~。

どこかの技術書にありましたが、
平面研削盤とか言いましたっけ、最終仕上げは、
研ぎ出しのようです。

自分も、欲しいところですが、既に、ガレージは満タンです(笑
全く、欲には、限が有りません。
ま~、それで、人間、進歩して来たんでしょうけど。
| TR | EMAIL | URL | 15/03/09 21:29 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/816
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE