COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.358554秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---SmoothStepperからPWM信号---
 SmoothStepperはやはり、優れものでした。あれこれ、悩み

 ましたが、きちんと、PWMの信号が出ていました。

 あの大きさで、ポート2.5個分ぐらいのインターフェースを

 もっているのですから、しょうしょう高めでも納得です。


 ========================
 でも、パラレルポートって、どうなんでしょうか。もう、そろそろ

 時代の遺物の仲間入りでしょうか。もともとは、プリンター等

 のインターフェースですし、今では、プリンターは、USBで、

 パラレルポートは、使いませんから、パラレルポートの用途は

 特殊なものになりつつあるような気がします。ネットで検索

 すると、まだあるようですが、需要は、あるのでしょうか。
 =========================


 結局、SmoothStepperからのPWMの信号を確認できなかった

 のは、初歩的なMACHの操作ミスでした。

 今回も諸兄のHPをみながら、設定をしました。私の設定は、

 

 で、出力をSmoothStepperのポート2の17ピンに割り当てました。

 

 PWMを選択して、PWMBaseFreqを 100にしました。

 PullySelectionを、

 

 のように設定し、SmoothStepperのUSB SmoothStepper Configを、

 

 のようにしました。Base Hzがここにもあるので、SpindleSetup

 の数値と一応そろえました。

 この設定で、MACHのエラーもでなくなりました。

 PWMの信号が確認できなかったは、出力するための、

 Spindle Speedに希望の回転数を入力しないで、操作したから

 でした。ここで、はまったようです。

 設定を済ませた後、Spindle Speedをクリック、数値を入力リターン、

 F5(Spindle CW F5をクリック)で、あっけなくパルスが確認

 できました。

 たくさん参考になるHPを諸兄が作ってあります。

 ここや、ここ(11ページ~13ページ)

 を参考にしました。

 全部のピンを確認した訳では、ありませんが、Ports and Pin
 
 の設定で、PWMの設定をするのに、ポート1を選んで、Step

 だけの設定をして、Dirの設定を0のままにしておっくと、MACH

 に設定をしてくださいと怒られてしまいます。ポート2だと、そのま

 ま通ってしまいますので、もしかして、SmoothStepperは、Spindle

 の設定で、ポート1は考えてないのかな、と思いました。
 

 基本周波数の設定やらプーリーの設定やら、意味が分からず

 に設定しました。システムに見合った設定できるように、また、

 勉強です。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:58 | comments (2) | trackback (0) | DIY:: -PWM |
コメント
TRさんこんばんは。

パラレルポートは確認ができてませんが、多分大丈夫だと思います。明日、確認しようと思います。普段使ってない、デスクトップださなければならないので、大事になります。

今日、SS→S○Cさんコントローラー→14ピンからの信号をオシロで確認することができました。PWMの信号を出せるようです。ただ、実際の運用にあたっては、いくつか配慮が必要だと思います。

一つは、S○Cさんのコントローラー通すと、信号が反転されるので、MACHで、LowActiveをチェックすることが必要だと思います。また、スピードのコントロール等、若干、タイムラグがあるような気がします。
| mabo | EMAIL | URL | 15/02/12 22:03 | kERnVvQ2 |

mabosann,ご苦労様でした。

今の自分には、よくわかりません。
結局、パラレルポートでPWM信号を出せたのですか?
| TR | EMAIL | URL | 15/02/12 19:19 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/801
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE