COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.505937秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---「PIC」プログラミング再び (3)---
 パルスを作るのにPICで、自分でプログラムを組みましたが、

 自分でプログラム作らなくても、CCPモードというのがあって、

 このなかにPWMモードという機能があって、パラメーター

 さえ設定してやれば、パルスの生成ができるようです。

 ただ、その設定のパラメーターの与え方は、私には複雑で、

 まだ、よく理解できません。いずれ、マスターしたいと思いますが、

 とりあえず、自作のプログラムでも動いたので、今日もあれこれ

 やりました。

 今日は、

 

 の赤矢印(LOWの時間)の時間を変えることで、パルスの周波数を

 変えてモーターの動きを試してみました。

 2000HZのパルスで回転させていたときは、回転中にモーターの

 軸を指で持つと、回転をストップすることができました。

 このモーター壊れているのかのかなと思いましたが、

 約1500HZぐらいに落とすと、手で止められないくらいのトルク

 がでました。どうやら、設定があってなかったようです。

 1500HZから200HZぐらいまで、段階的に変えてみましたが、

 うまく動いたようです。

 この間で、周波数を変更できれば、スピードのコントロール

 ができそうです。

 PICで可変抵抗を使うには、AD変換が必要なので、

 次なる課題は、AD変換のプログラムです。Webはくしゅ

| mabo52 | 23:03 | comments (0) | trackback (0) | DIY::  -pic |
コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/740
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE