COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.26819秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---毎回が勉強---
 ロータリーテーブルを使って,部品作りをしています。最初,

 調子よくすすみましたが,本日,続けて,エンドミルを二本

 破損させてしまいました。

 テーブルの上に固定してある4つ爪チャックを手で揺すって

 みると,明らかにガタがあります。

 エンドミルの折れた原因は,このガタのようです。

 調整すべく,あっちこっちを見て見ましたが,なかなか分か

 りません。裏側を見てみると,4つの穴があいた円盤があり,

 内側にネジが切ってあります。これだろうとあたりをつけ,

 急遽,ヤトイを作って締めて見ることにしました。

 

 構造は,デスクグラインダー刃を取り付けるナットと同じで,

 磨き棒とボルトナットで,

 

 間に合わせに作りました。このヤトイで,締めて見ると,

 ゆるゆるでした。締めすぎると,テーブルが動かなくなります。

 加減が難しかったですが,テーブルの回転がしぶめになる

 ように調整しました。この調整で,ガタは,殆どなくなりました。

 しかし,ハンドルの動きがかなり重くなったので,

 これまた急遽間に合わせにハンドルを大きくするヤトイを

 作りました。

 

 今日も回り道しましたが,ワークをセットして,切削をしてみると,

 ガタがなくなり,気持ちよく切削できます。

 しうかし,切削してる時に,時々,ガタっと振動します。

 考えられるのは,スピンドルのベアリングでしょうか。

 一段落したら,ベアリングも見て見ようと思います。

 間に合わせでハンドルをつくりましたので,Y軸のハンドルと

 時々干渉します。後で,よく考えて,きちんとしたもの作ろうと

 思います。ハンドル,電動で回せたらいいですね。

 0から作るのは,ちょっと時間がかかりそうですが,X軸の

 オートフィーダーが使えそうです。

 

 某オクでは,21000円程度で出てます。写真のは,

 184$ちょっとです。悪い虫がまたおきそうです。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:44 | comments (0) | trackback (0) | DIY::金工-フライス |
コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/663
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE