COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.274934秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
芝生の手入れ--芝刈り機のメンテ
 暖かくなってきたので,芝生の手入れを始めました。

 少し刈り高を短くするのに,今まで刈り高を高くするアダプター

 を芝刈り機から外して,使ってみました。

 アダプターなしだと,5mm~25mmでので調整ができます

 ので,10mmのセットで,刈ってみました。

 結果,
 
 

 のように,設定より深く刈り込んでしまったようです。

 過負荷の表示で,モーターが止まってしまいます。

 刃が切れないので,ロータリー刃と固定刃の間に芝を

 沢山巻き込んでしまって,止まってしまうようでした。多分,

 本来だと,この巻き込んだ部分で,切ることができるのだと

 思います。

 ロータリー刃を固定刃を手で触ってみると,全然抵抗が

 なく,刃先が丸まってるのが分かります。

 まあ,この芝刈り機の購入が2011年の4月ですから,

 8年あまり,使ったことになります。
 
 思い切って,ロータリー刃と固定刃を交換することにして,

 早速ポチりました。

 送料節約のため同じところにしたかったのですが,

 固定刃を固定する,5M×8の六角皿ネジと固定刃の

 両方取り扱ってるのが,◯タロウだけでしたので,

     固定刃→→◯タロウ

 にしました。

 ロータリー刃も◯タロウでと思いましたが,残念ながら,

 ◯タロウでは,取り扱いが終了してました。(メーカーで,

 芝刈り機本体の製造も中止になるのかと邪推してます)

 そこて,

    ロータリー刃→→◯天

 にしました。

 本体からロータリー刃と固定刃を取り外すのに苦労しました。

 長年,油も差さずに使ってたので,固定に使われている

 ネジがさびて,固着してしまっていました。自分だけでは,

 外せず,自動車やさんの友人にもお手伝いしてもらいました。

 まあ,あとどれくらい使えるかはわかりませんが,

 後々のメンテを考え,全部ステンレスにすることにしました。

 M6×20のステンレスのキャップボルトは,HCで入手でき

 ましたが,

 その他の物はHCではありませんでしたので,

   M5×8の六角皿ネジ→→◯タロウ

   M6×45の細目キャップボルト→→◯ルガ

 で,購入しました。M6×45のネジは,送料等入れると,

 一本300円オーバーの値段になってしまいました。

 2本あればよかったのですが,余分に購入しました。

 ここは,最低購入金額が500円なので,中途半端な本数の

 購入になりました。

 まあ,あまったネジは,◯オクにでもだしましょうかね。

 

 この一番左のネジがくせもので,細目ネジかなと検討はつけ

 ていたのですが,念のためメーカーに問い合わせてみましたが,

 M6×45以上の情報だ資料に記載がないので,公開でき

 ないとのことでした。

 初めからそうすればよかったのですが,ピッチケージピッチを

 計ってみると,0.75で,やはり細目のピッチでした。

 ネジ関係がそろいましたので,後は,ロータリー刃と固定刃

 の到着待ちです。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:42 | comments (0) | trackback (x) | DIY::庭仕事 |
コメント

コメントする










こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE