2017-03-19 Sun
おまけ付きで安いので,表題の炊飯器を購入しました。通常のご飯ではなく,「おこわ」を炊くのにマニュアルを探し
ましたが,ありませんでした。
そこで,パナソニックのHPかマニュアルをDLしようとしました
が,なんと,同じ型番の製品がありません。
「SR-SY105J」の最後のJがくせもので,この表記は,
「ジャパネットタカタ」オリジナルということで,メーカーの
製品の取り扱いとは,違いがあるようでした。
そこで,早速ジャパネットタカタのサポートに電話しました。
すると,なんと,「取説は有料での送付」という第一次の
回答でした。
パナソニックの他のものはHPから無料でDLできるのに,
取説が有料になるのか,くいさがりました。
もし,取説をなくしたときに有料になるのなら,そのことが
製品の購入時に案内されなければおかしい,納得がいか
ないといいました。
すると,この窓口では,即答できないので,別なところに連絡
してくれということで,別な電話番号を案内されました。
その新しい窓口でもすったもんだしました。
やりとりの結果,一次回答は,必要な部分だけをファックスで
送付するという回答でした。
取説がないので,必要な部分が分からないというと,1関連の
ページを10ページぐらい送るという二次回答になりました。
なんで,「10ページなのですか」とっくいさがると,今回は
26ページと枚数も少ないので,全部ファックスで送るという,
第三次回答がありました。
その間,回答の前に必ず,上司の判断を仰いでいました。
パナソニックブランドではなくて,ジャパネットタカタブランド
ということなら,「取説は有料です」,も分かるのですが,
パナソニックプランドで販売している以上,他の製品と同等の
扱いがされないとおかしいです。
もしオリジナルブランドだけパナソニックの製品と違う扱い
をするなら,そのことをやはり,販売時かホームページに
きちんと記載するべきだと思います。
今回はごねて,全部ファックスで送ってもらうことになりました
が,ジャパネットタカタの対応にもし不備がないのなら,
ファックスで全部送るなどということはしなかったと思います。
「安さの裏にはからくりがある」,ということを今回はいやという
ほどわかりました。どこかで,コスト削減をしなければ,安く売れ
るはずがないということですね。
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