COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2020 - 10  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.345626秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---Fusion360をいじってます。(12)---
 昨日「Fusion360をいじってます。(11)」で印鑑を

 モデリングしましたが,これを作って押印すると,鏡文字に

 なってしまう手抜きでした。

 鏡文字にならない印鑑をモデリングしておきます。ただ,これ

 がベストかどうかは疑問で,ほかにもいい方法があるかもし

 れません。また,これをもとにパスを作成して,CNC等で切削

 するのは,現実的ではないかもしれません。
 
 よほど細いエンドミルを使っても,切削が思うようではないと

 思います。むしろ,まだやっとことありませんが,3Dプリンター

 等の方が,向いているかもしれません。

 ただ,通常だと,文字のアウトラインを切り出してパスを作成

 するなど,多少手間がかかりますが,Fusion360だと,アウト

 ラインを切り出す等の処理がいりませんので,便利かもしれ

 ません。

 さて,手抜きを解消するべく,モデリングです。

 スケッチを押し出して,文字を切り出します。

 この円のスケッチは,印鑑の縁の部分だけ小さく作成します。

 

 昨日の手抜きのモデリングと違って先に切り出す部分を作成

 した方が,らくだと思います。

 これを,作成→ミラーで反転させます。

 

 文字が反転されますので,反転された面に,一回り大きく

 円のスケッチを描きます。

 

 これを,新規に印鑑の長さまで押し出します。

 

 ここからは昨日と同じで,修正→結合で一番最初に作った

 部分を切り取ります。

 

 最後に,フィレットで底部に丸みをつけます。

 昨日は,円弧を長方形につけて回転させて丸みをつけまし

 たが,円弧をつけて回転させた方がなめらかです。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:29 | comments (0) | trackback (0) | DIY:: -Fusion |
コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/1045
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
部分痩せ
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):