COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.27275秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---Fusion360をいじってます。(11)---
 昨日は,曲面に文字を書くことをやってました。味噌は,同じ

 空間に,新規でボディーを作るということでした。

 これを使って印鑑をモデリングしてみました。

 長方形+丸みのスケッチをします。

 

 回転で,円柱(はんこ形)にします。

 

 一番上の面に円のスケッチを配置します。

 

 浮き上がらせる文字の厚みだけこの円を新規ボディーとして押しだし

 ておきます。

 

 ここで,初めに作った印鑑の本体と文字部分にする部分が

 重なって存在することになります。

 次に,円を新規に押し出してボディーにした部分を編集します。

 二重円と文字を配置します。

 

 次に,一番最初に作った印鑑本体のボディーを非表示にします。

 二重円の部分と文字の部分を押しだしで切り抜きます。

 

 次に非表示にした本体を表示にします。

 

 修正→結合(切り取り)を選び,ターゲットボディーで

 ボディー1(青四角)選び,ツールボディーで,ボディー2~

 ボディー8(赤四角)を選び,切り取りをします。

 そうすると,目的の印鑑が完成です。

 

 ほかにも方法があるかもしれませんが,こんな方法も

 ありました。Webはくしゅ

| mabo52 | 11:10 | comments (2) | trackback (0) | DIY:: -Fusion |
コメント
猛牛ロックさん,こんばんは。

>反転を忘れていますよ。

手抜きには,目をつむってください。(笑)

試しに,0.1mmのエンドミルでパスを作って見ましたが,
「鑑」の閉じている部分には,自動では,パスは作成されませんでした。
細かい指定する必要あるんでしょうね。

今回は,同じ空間に,二つのボディーを作成できる,
という発見?の覚え書きです。
| mabo | EMAIL | URL | 16/04/19 21:13 | RUqHbTLE |

反転を忘れていますよ。
「鑑」の字の切削は難しそうですね。
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 16/04/19 20:48 | S31kxePs |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/1044
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE