---自作MPGワイヤレス化 (8)---

 ほぼでき上がったテスト基板で、ワイヤレス送信のテストを
 しました。

 
 有線部分をワイヤレスに置き換えても、目で見えるタイムラグ
 は見えないようです。

 PICの処理速度も気になりましたが、この程度の信号だと、
 ほぼリアルタイムで処理ができるようです。
 データの送受信で、処理しきれずに取りこぼしがあるのか
 もしれませんが、確かめるまでもないかなと思います。
 回路図といえるほどのものではありませんが、覚え書き
 の送信の回路図です。MPGのA相B相の信号から、DIRの
 信号を作るため、あまっていた、74HC74の
 DフリップフロップのICを使ってます。電源と信号のやり取り
 の線を結んだだけの回路です。

 
 本当は、自作のMPGに全部組み込んでしまえば、新たな
 プログラムを作る必要もなかったのですが、行き当たりばっ
 たりの私の性格そのものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA