---値段の不思議---

 PICのプログラムをPICに書き込むのに、ADWINのPICライター
 を使ってました。
 16F88等の古いものを使ってるぶんにはいいのですが、
 開発環境を新しいものに変更したついでに、16F1ファミリーの
 新しいPICも使ってみようと思いました。
 ところが、このADWINのPICライターは、新しいPICには対応
 してないようで、書き込みができないので、新しいライター
 を買うことにしました。
 何にしようか迷いましたが、諸先輩がお使いになっている
 定番のPICKIT3を購入することにしました。
 ネットと値段を調べてみるとびっくり。だいたい同じ値段でしたが、
 ○mazonでは、10倍の値段のものが売られています。
 多分、○月のと同じものだと思いますが、びっくりです。
 それとも別物なのでしょうか。○mazonのものは、
 パッケージに、「XYGstudy」の表記が見られますが、
 ○月のものにはありません。
 同じものだとすると、この値段の違いは、
 なんでしょうか。

---新しい開発環境(7)---

 新しい環境で、あれこれやっています。TMR0(タイマー0)
 を使ったプログラムを作って検証していますが、いくつか
 思うように動かないことがありました。
 使ってるPICは、16F88というOLDなものですが、新しいの
 を使うには、細かいところで、分からないところがあるので
 未だに使ってます。
 さて、内部クロックを使ってる時は、動いたように思いますが
 20Mhzのセラロックを外部につけて動作させると、どうも、
 プリスケラ-が使えないようで、値をかえても動作に変化
 がありません。
 また、TMR0の停止が思うようにできませんでした。
 
 いろいろNETであさって見ると、諸兄のHPで、
  
    <TIMER0>
     TIMERのON/OFF制御が出来ない。
     外部クロック入力同期(Sync2Cycles)がONに固定
      されている。
 の記事を見つけました。
 16F88のTMR0については、「ON、OFFができない」という
 ことで一つは解決しましたが、プリスケラ-が反映されないの
 が分かりませんでした。
 諸兄の回路図を見ると、水晶発振子を使って、RA7に入れ
 ているようで、CONFIGの設定も、EXTCLKになっています。
 私のセラロックは、RA6とRA7に入れて、CONFIGは、HSに
 しています。こんな風にすれば、入力が1本ですみますね、
 また、一つ勉強です。

 CLOCKを外部入力にすると、TMR0は、固定されてしまう
 のでしょうかね。
まだ、まだ、奥は深いです。
 <追記>
   どうやらプログラムの勘違いをしていたようです。
   一部変更したら、動きました。