COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.6109秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---新しいPIC---
 NETサーフィンをしていると「初めてのPIC」というHPが、

 目にとまりました。

 そこで紹介されている「16F1455(16F1459)」というPIC

 が目にとまりました。

 スペックを見ると、クロックが48Mhzに設定でき、

 2.3v~5.5vの幅広い電圧で動作できるとのありました。

 早速衝動買いをしてしまいました。

 ○月や○ルツ等では、取り扱いがなく、「○S」という初めて

 の会社での購入になりました。

 届いたパッケージは、会社独自のおしゃれなものです。

 

 中身は、HDD等の包装に使われている素材の袋にパッケージ

 されてました。

 

 開けてみると、PICは、静電気防止のスポンジ?ではなく、

 一つ一つプラスティックのケースに入っていました。

 

 感想としては、ICの取り扱いになれた?会社なのかなと

 おもいました。

 この「○S」という会社は、PICの検索をすると、必ずといって

 いいほど引っかかる会社でした。なんどか、HPは見て存在は

 知っていたのですが、どんな会社か分からず、利用していません

 でした。

 在庫のしなものばかりではなく、海外からも取り寄せ?で

 しなものを購入できるようです。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:41 | comments (4) | trackback (0) | DIY::  -pic |
コメント
猛牛ロックさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

はい、私には、手にあまるかもしれませんが、ちょっと、かじってみようと思い、衝動買いでした。

それから、前回のプログラムのアドバイスありがとうございます。

多分、一括で処理したほうが、処理速度あがるんでしょうね。

また、LATの方が安定して使えるんでしょうね。今回は、
こういう方法もあるのか、ということで、私自身の勉強?
のために、あえて、asm(\"nop\")を使ってみました。

不具合があるときに、この手を使ってデバッグをしてもいいかなと思いました。
| mabo | EMAIL | URL | 15/11/18 23:22 | AbwKzIS6 |

USBはやはり手ごわいと思います。
特に正規のものは二の足を踏んでしまいます。
AVRではV-USBというのがあるので(PICでも同等なものがあるかも)簡単なものならUSB機能を持って無くても
ほとんどのチップでUSB1.1で通信することが可能です。
私としては取り敢えずV-USBですね。

それと、以前でたプログラムですけど
> if(RCV_Buff==\'1\'){
> oFF=sWitch_On;
> asm(\"nop\");
> xJiku=sWitch_OFF;
> asm(\"nop\");
> yJiku=sWitch_OFF;
> asm(\"nop\");
> zJiku=sWitch_OFF;
> putch(\'1\');
> }

やはりこれはLATを使った方が良いですね。読み込みはPORT、書き込みはLATと分けた方が無難だと思います。
48Mhzになると更に誤動作を起こす可能性が増えますから。

更にスピードを上げるには命令を1回で済ますことです。
これだとoFF-,xJiku-,yJiku-,zJikuと4回「Read-Modify-Write」を行っています。
ポートを読み込み、一度のmodifyで整形して書き直せば誤動作も無く(nopを付けること無く)、正確かつ早い
動作となると思います。
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 15/11/18 13:09 | pmdbpk0Y |

猛牛ロックさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

そうですね。USBのモジュールも内蔵されている、ということで、興味もちました。

ただ、USBは、強敵でしょうね。
| mabo | EMAIL | URL | 15/11/18 11:02 | AbwKzIS6 |

16F19〇〇は1命令1サイクルなので32Mhzです
16F1455(16F1459)は1命令4サイクルでしょうから実質12Mhz相当ですよ。
速度面ならば、19〇〇の方が倍以上出ます
19〇〇全てか、見たもの(1937,39)だけかは判りません。
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 15/11/17 13:10 | pmdbpk0Y |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/976
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE