COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.370951秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---パルスジェネレーターによるテスト (5)---
 いろいろ回路を考え、ブレッドボードで、あれこれ実験等を

 しました。識者からみれば、なんだこれは、と言われそうで

 すが、能力それなりです。

 まず、次のような回路を考えました。


 

 
 Dフリップフロップで、DIR信号を作りました。この信号は、CW

 方向にMPGを回転するとHightなり、MPGをCCW側に回転す

 るまで、Hightに固定されます。

 
 この信号を、前掲の回路にいれてやると、CWのLEDを点灯さ

 せ、CCWのLEDを消灯することができます。



 しかし、この回路では、電源を入れた時はCCWのLED点灯し、

 また、CW方向への回転をやめてもCWのLEDが点灯したまま

 になります。


 MPGをCCW方向へ回すことによって初めて、

 Dフリップフロップからの信号をLowにすることができ、

 CWの信号を消灯させることができます。


 この二つの不具合があるので、74HC123を使って、

 MPGの回転を検知させ、回っている時に、Hightの信号

 を取り出します。この信号とDフリップフロップからの信号の

 ANDをとる回路を入れて、MPGが回転しているときだけ、

 目的のLEDを点灯させるようにします。

 

 写真の回路のようにすることで、電源投入時と、MPGの回転

 が止まっている時は、LEDが消灯することになります。


 74HC123からの信号がHightになったときだけ、つまり、

 MPGが回転しているときだけ、CW、CCWのLEDがつくこと

 になります。


 構想は、いいように思いますが、部品がそろってから、

 トライアンドエラーで組みたてます。


 接続に必要なのは、MPGからは、4本なのですが、

 過日作成した16ピンのコネクターを直接接続できるように、

 16ピンのコネクターを使います。自作手パよりは、一回り

 小さい、同じような、台形のケースを使いました。

 

 ちょっと、かっこよくできたかな、なんて、自画自賛してます。

 これから、必要な、LED等の配置をします。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:17 | comments (2) | trackback (0) | DIY:: -MPGテスト |
コメント
oldman さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

アドバイス並びに、HPのご紹介恐れ入ります。

部品の調達をするのに、検索しましたが、ANDゲートのICは、とても少ないように感じました。
NANDゲートを使って、代用できるからでしょうね。

\'Q\'及び\'Qインバートの両方を使うんですね。ここまで、頭がまわりませんでした。

74HC123と74HC00を使えば、IC2個、抵抗3個、LED2個、
コンデンサー1個と、ダイオード1個?と、極端に少なくできますね。

ありがとうございました。
| mabo | EMAIL | URL | 15/09/19 12:38 | BRFcU/oQ |

部品を最小限にするのなら、NANDゲート(SN74HC00)を使って、直接LEDを光らせた方が楽ですよ。
文章での説明は難しいと思い、\'NAND LED\'でググッて http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2010/11/ic6nand.html を見つけました^^;。

入力を 74HC123とD-flipflopの\'Q\'及び\'Qインバート\'とすれば、330Ωの抵抗2個とICのみで済みます。
ANDゲートよりもNANDゲートの方が使い道も広いです(NANDx2でANDゲートにできます)。
| oldman | EMAIL | URL | 15/09/19 11:56 | r0ohnno6 |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/935
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE