COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.277523秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---C3互換機 FL350Eの主軸ベアリング交換---
 昨年アンギュラーベアリングに交換して使ってた旋盤C3互換

 機のベアリングがまた、だめになりました。調整の仕方がきつ
 
 過ぎたようです。

 今回は、テーパーベアリング(30206)に交換します。

 交換するにあたって、ベアリングの厚みがトータル1.25mm

 ほど厚くなります。2個使いますので、約2.5mm程度、両脇

 に広がります。それで、一番外側の黒のスペーサーを3mm

 程短くする必要があります。

 

 また、テーパーベアリングのインーナーレースの形状に合わせる

 のに、ベアリングの内側のスペーサーの肩を落とす必要があります。

 

 この二つは新しい部品を購入して、旋盤を分解する前に加工しました。

 それから、インナーレースが1.25mm外側にオフセットしてあるので、

 (写真赤の部分)両方で2.5mm程度隙間ができますのでこれを埋め

 る必要があります。

 

 私は、2mmのPOM板をCNCで切り抜き、スペーサーをつくり

 ました。

 

 肩を落としだオリジナルのスペーサーとギア-の間に入れます。

 これらの加工した部品を使い組み立てました。

 心配だったのは、エンコーダーがセンサーと干渉しないかでしたが、

 仮組では、事前につけておいたエンコーダーの位置とそれほど

 変わらなかったので、新たにスペーサーを入れず組みました。

 センサーをつけてみるとぎりぎりのクリアランスだったので、

 取り付け穴を長穴に加工して逃げようと思いましたが、センサー

 をよく見ると、調整用に、長穴になってました。

 

 目一杯調整して、だいたい、センサーの中央にエンコーダーが

 がきました。

 あるメーカーの取説には、

 

 黒矢印のスペーサーを2.8mmで作って、さらに、青矢印の

 スペーサーはオリジナル4mmから4.8mmに変えるように

 ありました。これは、実際の寸法とちょっと違うような気がしまし

 た。

 正確には、黒矢印スペーサーは、1.25mmにして、青矢印の

 スペーサーはオリジナルの4mmのままにして、ギアの側に、

 1.25mmのスペーサーを入れるのが本当でしょうね。

 私は、省略で、2mmのスペーサーをギヤの方にいれて、

 センサーの位置を調整しました。

 今回はスピンドルも新しいスピンドルに交換してみましたが、

 精度は、以前の物の方が部分的にいいです。特に、新しい

 スピンドルは、フランジの部分で、15/100程のずれがあ

 ります。

 

 MT3のテーパーの部分と内側の出っ張り?の部分では、

 ぶれが、1/100~2/100程度ですから、このぶれは、

 

 スピンドルの精度のようですね。フランジ部分については、

 あとで、削ろうかなと思います。

 諸先輩の記事では、テーパーベアリングに交換することで、

 精度もよくなったとの記事を見かけます。

 

 私の旋盤で、多少精度がよくなったものの、それほど出なか

 ったのは、ハウジングの精度が出てないのかもしれま

 せん。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:13 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-旋盤 |
コメント
Kenboさん、こんばんは。書き込みありがとうござます。

私の旋盤は、○貿易のAタイプで、後になって気がついた

のですが、チャックの爪の加工に明らかなバリが残ってい

て、芯ずれがひどかったです。

もっとも、気がついたのは、旋盤でいろいろやり始めて、

余裕が出てきたころです。

当初は、本当の初心者で、ダイヤルゲージもありません

でしたので、確かめようもなかったのですが。

爪の再研磨もしてみたのですが、精度がでません。

調整後、また、研磨しようと思います。

そう訳で、私の旋盤は、ハズレのようです。
| mabo | EMAIL | URL | 15/03/31 00:30 | kERnVvQ2 |

こんばんは。

私も少し前にギヤ交換のついでに主軸ベアリングを交換(と言っても深溝ですが‥)しました。

私の中華旋盤は交換前後とも2μmのダイヤルで1メモリ以下ですので、アタリみたいですね。

その他のガタや腕の問題で大した精度は出せませんが‥(^_^;)
| kenbo | EMAIL | URL | 15/03/30 23:27 | 4VU9Vebw |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/824
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE