COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.293503秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---手パ(手動パルスジェネレーター)の接続 (2)---
 前掲写真のテパには、結線の詳細がありました。

 

 16本の線があり、これを結線する必要があるようです。

 通常のCNCのコントローラーは、予備の入出力の端子が、

 4個程度しかありませんので、別のポートか専用のポートに

 接続する必要がありそうです。

 大きな手がかりが諸兄のHPにありました。

 やはり、SmoothStepper等のボードを使う必要があるようで

 す。

 先ほどのHPで、

  『次に設定
   まず、A相 B相が主力される信号をポート3に入れます。
   SSではポート3がエンコーダーの信号を入れられます。
   MACHのEncoder/MPG'sの設定でMPG#1に割り付けます。』

 とありました。先ほどの結線表の、3番と5番がA相B相ですから、

 これを、ポート3の該当の端子に入れればいいのかなと思い

 ます。

 通常のパラレルポートで、PCに接続するには、パラレルポートを

 増設する必要があるんでしょうか。USB接続なら、大丈夫のよう

 な気もしますが。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:48 | comments (4) | trackback (0) | DIY:: -仮想MPG |
コメント
TRさん、こんばんは。

引き続きありがとうございます。

そうですね。基本的に、USBで接続できて、キーボードの補助的な動作のできるものは、使えそうです。

USB接続のテンキーやゲームのジョイステック等も使えそうです。YUSAさんも、ジョイスッティックてコントローロラー(手パ)お作りになってます。

PCのキーボードの「→」や「←」などに、軸を動かす命令が割り振られていますので、キーボードの代替えができるのであれば、使えるようです。

ジョイステックなどで、使う場合は、それぞれのキーにソフトで、キーボードの「キー」を割り振ってやればいいようです。

それから、携帯もPCにブルートースがあれば、手パとして使えるようです。iphonは、アプリが1500円でした。

| mabo | EMAIL | URL | 15/01/24 20:59 | eN3GU2/o |

>、私のホルムさんの手パも直接PCにUSBでつないであります。

私が紹介したひとの手パもどきは、ゲーム機のリモコンです。
これなら、安いし、ゲーム機についている端子がUSB端子なので、直接にパソコンに繋げて利便もいいし、、、
最高ですね!! 

それにそれに、CNC基盤も、ポート数少ない(安価)で済みますね

ではないでしょうか?
| TR | EMAIL | URL | 15/01/23 23:52 | 1QRz8mi. |

TRさんこんばんは。

はい、PCのUSBだと思います。

よく分からないところですが、私のホルムさんの手パも直接PCにUSBでつないであります。

ホルムさんの手パは、それぞれのボタンに、役割が割り付けてあるので設定はいりません。

汎用のジョイスティックを使う場合は、目的の動作をするように、それぞれのボタンを設定する必要があるようです。

ブログに書いた手パは線が16本あるので、これをPCにつなぐには、パラレルポート経由でつなぐか、USBに変換するアダプターを経由するか、SmoothStepperのポートを経由するしかないのかなと思いますが、ちょっと自信はないです。
| mabo | EMAIL | URL | 15/01/23 22:59 | eN3GU2/o |

maboさん、こんにちは。

>USB接続なら、大丈夫のよう

 な気もしますが。

この意見と同じように、USB端子に繋ぐといっている人がいます。
でも、USB端子って、パソコンにあるUSB端子ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/asahi_koubou/folder/431417.html#11790869
| TR | EMAIL | URL | 15/01/23 22:12 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/789
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE