COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.304919秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---格安ジャンパー---
 暮れにHCに買い物に行ったところ、格安のサイズぴったりの

 ジャンパーが目にとまりました。職人さんが着るようなジャン

 パーでしたが、暖かそうなので、即購入。税抜き680円なり。

 

 ところが、ポケットのホックがすぐ破損しました。

 よく見ると、さびが出ていて、劣化していました。

 早速修理にと、ホックを購入してきました。

 

 DIYよろしく交換しました。赤のボタンが取り替えたボタンです。

 でもなんと、ホックは、800円強。

 修理部品の方が、本体よりも高くなってしまいました。

 そんなもんでしょうね。またしても、

安物買いの銭失い。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:16 | comments (7) | trackback (0) | あれこれ |
コメント
maboさんこんにちは。
ご紹介を頂いたページにあるメール先へ送ってみました。
がしかし、返事がありません。
活動しているのだろうか。
様子をみてみます。
| TR | EMAIL | URL | 15/01/10 11:18 | 1QRz8mi. |

TRさん書き込みありがとうございます。Smooth Stepperですが、日本にも代理店?あるようです。

http://rightstuffwrongstuff.air-nifty.com/blog/2013/02/smooth-stepper.html

ACサーボ等を使えば、基盤は、2枚でいいようです。3枚必要だといいうのは、3枚目は、モーターのドライバー基盤だと思います。

直接購入に記事もありました。

http://wood-cnc.jp/ss_1.html

CNCコントロール基盤との接続は、パラレルリボンケーブル等を使うので、難しくはないと思います。

といっても、実際に使ってる訳ではないので、未知な部分多いです。
| mabo | EMAIL | URL | 15/01/09 10:53 | eN3GU2/o |

>スムーズステッパー+SUZUKIさんのCNC基板

使っている方がりまして、親切な人でして、教えてくれました。
全部で3枚の基盤がいるそうです。
なので、結構いい値段になるらしいです。

スムースステッパーっていいのですか?
使い方、つなぎ方、購入先を知っていますか?
| TR | EMAIL | URL | 15/01/08 22:28 | 1QRz8mi. |

TRさんこんばんは。書き込みありがとうございます。

サーボリンカーもいいのですが、パラレル接続なのと値段がちょっと。間に、スムーズステッパーかませれば、USBかイーサネットで接続できますが・・・・・・・。

スムーズステッパー+SUZUKIさんのCNC基板がいいかななんて、考えてます。
| mabo | EMAIL | URL | 15/01/08 21:23 | eN3GU2/o |

maboさん、こんにちは。
レス有難う。

スムースステッパーも気になっていたのですが、、、。
オリマイさんにサーボリンカーというのがあります。
http://www.originalmind.co.jp/products/linker

上のページの下側に以下の通りあります。

~外部出力3点搭載

内部にFETが実装されているため、スピンドル、クーラント、エアブローなどの機器をON/OFFすることが可能です。 ※本製品では、スピンドル回転のON/OFFは外部出力端子を使用します。リレーなどが別途必要となります。

恐らく5V出力でしょう。というとなると、秋月のPWMが使えます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/
実績もあるので、これがいいかも。
| TR | EMAIL | URL | 15/01/08 20:15 | 1QRz8mi. |

TRさん書き込みありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

USB接続もいろいろ方法あるようですが、SmoothStepper経由の記事をよく見かけます。ちょっと、高いようですが、性能はいいようです。
http://www.warp9td.com/
SUZUKIさんの記事にもあるようです。
http://secsuzuki.blog19.fc2.com/blog-entry-956.html
私も、近々の購入をもくろんでます。

基板には、外部出力の端子があるようなので、スピンドルのON・OFFにつかったり、クーラントのON.・OFFに使ったりできるようですね。
いい方法は、思いつかないのですが、SABLの取説では、スピンドルのON・OFFにSSR(ソリッドステートリレー)を使う記述がありました。

ML4きっと、もうすこしですね。
| mabo | EMAIL | URL | 15/01/08 14:42 | eN3GU2/o |

maboさん、こんにちは。

いいじゃにっすか、このジャンパー暖かそうなので、それだけで、十分です、作業の時に羽織りましょう。

昨年に頼んだ、ML4、まだ着ません。

仕方がないので、先を想定しています。
例えば、USB使用に対応するためには、どうしたらよいか。

切削油のポンプにも、対応できるようにしようかと思っています。

CNC基板にポンプ用のスイッチングとして、仕掛けをもうけないと、ダメなようです。

スイッチングとして、FETを使おうかと思います。

maboさんでしたら、何か良い方法をご存知ですか?
| TR | EMAIL | URL | 15/01/06 17:31 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/781
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE