COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.337185秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---現行フライス(X2互換機)調整 (2)---
 部品を作るにあたって,フライカッターで,表面をならし,

 両端で厚さを測ってみると8/100程度約0.1mm程度

 の狂いがありましたので,以前から気になっていたフライス

 の調整をします。



 私のX2互換機は,

 

 前後方向で,コラムが傾いていて,ハウジングの転びも

 あります。



 コラムの傾きは,赤矢印にフィラーテープを入れて,調整します。

 ハウジングの転びは,桃色矢印のハウジングとマウンターの

 間にフィラーテープを入れて調整します,



 コラムの前後方向では,15cmの精密スコヤの上下で,

 約0.17mm程度,お辞儀をするように傾いています。

 

 

 0.05mmのフィラーテープを2枚入れると,コラムがおきすぎる

 ようです。



 コラムの固定する場所を見て見ると,「キサゲ」ではなく,

 タガネで傷をつけたようなところが2カ所あります。

 

 きっと組み立ての過程で,コラムの傾きを起こすのに加工

 したんでしょうね。



 0.05と0.01のフィラーテープで調整します。

 本当は,「キサゲ」等の加工ができると確実

 なんでしょうが。



 調整後,約0.01mmまではおいこめました。

 

 調整は,微妙で,0.01mmのフィラーテープを入れるかい

 れないで,違いがでてしまいました。また,コラムの位置に

 よっても違いがあります。

 全部調整し終わってから,コラムの傾きは再度調整する

 必要があるかと思います。

 明日は,ハウジングの傾き,調整します。Webはくしゅ

| mabo52 | 22:20 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-フライス |
コメント
TRさんありがとうございます。

そうですね,私はよくわからないのですが,専門家は,

キサゲ等で加工なんでしょうね。

狂ったら,また,調整でしょうかね。

私も,大きなフライス欲しいです。

でもいじれるのは,このサイズでしょうね。
| mabo | EMAIL | URL | 14/06/17 22:20 | mTepXtfw |

maboさん、やっていますね~。
自分も、フィラーテープで調整しました。
大型のフライス盤やきさげで調整しないと駄目でしょうね。
なんでも、フィラーテープで調整しても、期間は不明ですが、またくるってくるそうです。
| TR | EMAIL | URL | 14/06/17 06:27 | PvuN3XAw |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/672
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE