COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.3338秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---フライス盤(X2互換) ボールねじ化(20)---
 位置決めに使うヤトイの加工の続きです。ターレットスリーブに

 アーバーを差し込んで,そのアーバーにねじ切りをした12φの

 磨き丸棒をセットして,10mmに切削します。

 

 計測のため刃物台を外して,マイクロメーターで測ると唖然です。

      赤矢印----10.157mm
      黄矢印---- 9.845mm

 根本と先端で0.3mmも違います。ちなみに,ちなみに,芯押し台

 を使わないで,太めの磨き丸棒を切削してみると,10cm程度の

 切削で,先端と根本では,5/100程度の違いです。主軸も多少

 平行がずれてるようですが,ほぼ,出荷時の精度です。

 マニュアルを見て見ると,切削で根本先端で太さが違う時は,

 芯押台の調整をすると書いてあり,その方々も記載してあり

 ました。芯押台を調整して,再度挑戦ですねえ。 

 それにしても,芯押台の加減で,ワークが曲がるんですね。

 鉄もゆがむこと改めて理解しました。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:08 | comments (2) | trackback (0) | DIY::金工-フライス |
コメント
TRさんありがとうございます。

私もちょっとがっかりですが,気を取り直して調整です。
| mabo | EMAIL | URL | 14/04/16 22:21 | mTepXtfw |

いや~。ビックリです!
こういった事があるとは。
自分の場合、昨日やっと、両センターの状態で、各センターを確認しましたが、ジャストでした。

しかし、ちょっと痛いですね。
段取りを確認できたので、次回は、上手く行くでしょう。
頑張って下さい
| TR | EMAIL | URL | 14/04/14 06:52 | 8x8B33A. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/642
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE