COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.423211秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---フライス盤(X2互換) ボールねじ化(19)---
 リテーナーを作成するのにヤトイを作成し始めました。

 ロータリーテーブルで,芯合わせをするヤトイです。

 作業的には,生アーバーの先端を切り離して,中心に6mm

 程度の穴をあければいいのですが,アーバーにはテーバーが

 付いているので直接の固定は難しいので、

 ターレットスリーブ(アダプター)を使います。

 昨日、ターレットスリーブを旋盤に固定したところ,先端で,0.2mm

 

 程度のブレがありました。

 どうしようかと思いましたが,約半分程径を詰めて,

 貫通穴に通すようにしてみることにします。

 2日かけて,片方の径を20mm程度にしました。

 

 

 チャックに咥えて端面のブレを計って見ると,

 2/100mm~4/100mmにおさまりました。これで,

 アーバーに加工ができます。ヤトイを作るのにヤトイのヤトイ

 の加工でした。

 アーバーは,加工前のターレットスリーブを使って突っ切り

 で先端を切り離しました。精度に関係ないので,先端のブレ

 があるままで,芯押し台に固定センターをつけてやりました。

 

 二つともオークションの購入したものですが,焼き入れが

 入ってないので,加工はしやすいです。

 ただ,ターレットスリーブは,径が44,5mm程度あるので,

 私の旋盤では,荷が重かったです。

 今回ターレットスリーブを旋盤に咥えましたが,直径が44.5mm,

 長さが100mm程度だとどうしても先端がぶれるようです。

 旋盤の爪の精度なのか,それとも,咥え方の問題なのか

 分かりませんが,YUSAさんのHPのように,爪を研磨す

 る必要があるかもしれません。エアリュータ-は,安いもの準備

 してあるのですが,刃物台に固定するヤトイが必要です。

 本体の改造よりも,ヤトイ作りに時間かかってます。

 私が加工したターレットスリーブは,約44.5mmφと太いのですが,

 モノタロウ等で販売している25mmφのものは,約7000円と

 

 3倍もしてしまいます。多分,この高い方のは,焼き入れもはいり,

 加工は難しいような気がします。Webはくしゅ

| mabo52 | 21:00 | comments (7) | trackback (0) | DIY::金工-フライス |
コメント
TRさん書き込みありがとうございます
タング部分は,2,3mm程度グラインダーで削ろうと思います。
ロータリーテーブルに差し込んだところ,わずかに長いのでつめる予定です。

ダイスホルダーいいですね。私も欲しいのですが,もうちょっと後で,作るか,購入かですね。
| mabo | EMAIL | URL | 14/04/11 08:57 | mTepXtfw |

maboさん、ありがとう。
旋盤用のダイスホルダーが欲しくなりました。
で、テールストックに差し込めるようにしたいと考えました。
この品なら、上手く行くかもしれませんね。

タング部分は切り落とさないのですか?

自分は、落ちしたいのですが、突っ切りバイトか、サンダーか思案中で、迷っています。
| TR | EMAIL | URL | 14/04/11 06:25 | 8x8B33A. |

TRさん書き込みありがとうございます。

私は,

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r91546703

を買いましたが,モノタロウの安いものも多分焼き入れ入ってないと思います。

http://www.monotaro.com/g/00016965/?t.q=%83A%81%5B%83o%81%5B
| mabo | EMAIL | URL | 14/04/10 23:21 | mTepXtfw |

焼き入れをしていないドリルチャックアーバーは何処で求めましたか?重ねがさね済みません。
| TR | EMAIL | URL | 14/04/10 21:00 | 8x8B33A. |

maboさん、どうも、有難う。
| TR | EMAIL | URL | 14/04/10 20:48 | 8x8B33A. |

TRさんありがとうございます。

私が使ったアーバーは,片方がストレートで,反対がにタングと呼ばれる平らな部分があり,この部分で固定されて,容易に加工できます。

モノタロウなどで売っている生アーバーは,片方がMTのテーパーで,片方がジャコブテーパーのようです。両方テーパーがついていると,両センター支持等で,片方をストレートにし,加工の順番を考える必要があるようです。いしむらさんのHPに

http://homepage3.nifty.com/amigos/boring_head/boring_head.htm

ボーリングヘッド作るのに,アーバーの加を工している記述があります。
| mabo | EMAIL | URL | 14/04/10 08:45 | mTepXtfw |

maboさん、こんにちは。
アーバーに付いているテーパーを旋盤で落とすには、スリーブにはめ込んで固定すれば、旋盤で加工出来るとは知りませんでした。

旋盤で加工中に中のアーバーが回ったりはしませんか?
| TR | EMAIL | URL | 14/04/10 07:18 | 8x8B33A. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/640
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE