COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.270693秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---自作CNC 23 テーブル作成---
 
 今年最後の大物部材が届いたので,作成にかかります。

 前回は,木工のドリルプレスで加工して失敗したので,今回

 はフライスに治具(金工では,ヤトイというみたい)の延長テー

 ブルをつけて,木工用のクランプで固定して加工します。

 

 本来なら,バイスを2台使っての固定でしょうが,バイスを

 使うと懐がせまくなるので,半分木工です。

 前回の失敗よりは,うまくいきましたが,はやり抵抗が大き

 くなるとはっきり分かるびびりがでてきて,本来のエンドミルの

 直径よりも大きく削れてしまいます。

 

 特に,垂直に掘り下げる時に振動がひどかったです。

 アップカットで,切削するときは,振動はあまりでませんでした。

 自重100kg超のフライスだと,振動も少ないんでしょうね。

 ビビリなしで,気持ちよく削ってみたいです。Webはくしゅ

| mabo52 | 20:48 | comments (9) | trackback (0) | DIY::CNC |
コメント
掲示板の方にコメントします。よろしくです。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/17 22:35 | t0Ti4PmI |

ガタの続きです。
どうしようもないのですが、カッターの主軸に使われているベアリングが、ラジアルベアリングなので、重切削をするとガタが出て、切削に斑が発生します。
本物は、スラスト方向にもベアリングが配置されているそうです。
自分の場合、そういった事が判って来たので、これ以上の改造は止めにしました。
| TR | EMAIL | URL | 13/12/17 20:42 | V46cMTY6 |

PAYPALをみました。

個人の購入の場合、海外から購入する手数料は0円で、しかも、アカウントの開設並びに維持費の0円なのですか?

且つ、クレジットカード番号を相手に知られないで済むのですか?
| TR | EMAIL | URL | 13/12/17 20:38 | V46cMTY6 |

がたの件アドバイスありがとうございます。

手で揺すってももがたはないのですが,今回は,大物の固定したので,そのせいかもしれません。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/17 19:59 | t0Ti4PmI |

(続きです)使いになることをお勧めします。

初めてのお店や,場合によっては,送料が安くなる場合があるので,代行業者を使います。手数料と送料がちょっと余計にかかりますが,購入の不安はなくなります。

必要なら,私が使ったことのある代行業者,3社ほどありますので,ご紹介できます。

それから,フライス本体とか旋盤とか重量のかさばる物は,難しいと考えた方がいいかもしれません。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/17 19:56 | t0Ti4PmI |

注意点は特にありませんがlittlemachineshop.comのお店は,WEB上で日本までの送料も分かり,安心して買い物ができるお店だと思います。
何回か購入していますが,約一週間ほどで,日本に届きます。

このお店でのトラブルはありませんが,過去2度ほど,不良品が送られたり,欠品があったりしましたが,いずれも,連絡するとすぐに対応してくれました。
信用のあるお店なら,万が一の対応もいいようです。

それから,できればPAYPALのアカウントおとりになるといいと思います。お店への支払いは,メールアドレスとパスワードで,PAYPALから支払いが行われます。実際の支払いは,PAYPALに登録したクレジットカードからになります。
直接クレジット番号をつかわないので,安心できます。

もし,不安なようなら,輸入代行業者をお
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/17 19:51 | t0Ti4PmI |

>インチでもいいかなと思い購入しました。

そうですね。フライス盤についているダイヤルは、一目盛りで、0.025mmだったような。


>シャンクも0.375インチで,約9.5mmなので,
自分のコレットは、中間値はOKです。

>測定精度も,mm換算で0.0127mmとありますが,私には,十分な精度です。

同感です。
購入が初めてです。
注意点を教えて下さいませ。


それから、ガタの件ですが、テーブルのスライドする部分、、なんでしたっけ、名前?
自分は、クランプはきつめにしています。
確認方法は、テーブルをゆすってガタが少しでもない様にしています。
ゆすってガタを感じているようでは、駄目でしょうから。
| TR | EMAIL | URL | 13/12/17 18:32 | V46cMTY6 |

今日もコメントありがとうございます。
>自分の時は、コラム回りを増し締めしてやりました。
もう一度コラム周りを見てみます。

センター出しのダイヤルゲージは,インチです。センターがあうとゲージのふれがなくなる,という使い方なので,インチでもいいかなと思い購入しました。使い方のビデオがHPにあります。

シャンクも0.375インチで,約9.5mmなので,幅のあるコレットかドリルチャックじゃないと咥えられないです。
測定精度も,mm換算で0.0127mmとありますが,私には,十分な精度です。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/17 08:19 | t0Ti4PmI |

こんにちは。
振動がありますか。
maboさんも、コラム補強をやっていますよね。
それでもということは。

自分の時は、コラム回りを増し締めしてやりました。
ネジを嫌いないように注意です。

それから、以前、センター出しの工具を教えて頂きましたが、外国製ということなので、単位は、インチですか? ↓
http://www.littlemachineshop.com/products/product_view.php?ProductID=2060&category=
| TR | EMAIL | URL | 13/12/17 06:57 | V46cMTY6 |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/567
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE