COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.337438秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---自作CNC 12 Z軸モーター仮組---
  
  Z軸のモーターマウントが,折れタップから開放されたので,

  無事加工終了。モーターとボールねじの仮組をしました。

  モーターを作動はさせていませんが,手で回したかぎりで

  は,抵抗もなく回りますので,良さそうな感触です。本当は,

  偏芯なども計測して調整しなければいけないのでしょうが,

  技量がともなわないので,動けばよしとします。

  

  このZ軸には,あとリニアガイド2本とスピンドルのプレート

  とスピンドルがつきます。ガントリーだけで,結構な重さに

  なります。

  このガントリー駆動のために,400wのサーボも入手し

  ました。これでも動くかちょっと不安。本当は,ガントリー

  駆動にY軸は,モーターをダブルで駆動したいのですが,

  同じリードのボールねじが手にはいりません。

  最悪,プーリーで,トルク稼ぐようかもしれません。Webはくしゅ

| mabo52 | 23:29 | comments (4) | trackback (0) | DIY::CNC |
コメント
毎回ありがとうございます。

私の購入してるアルミフレームは,3種類ですが,
メートルあたり,約3千円,約7千円,約9千円のものをつかってます。
一回り細いのでもよかったかなあと思ってます。
NIC Direct という所から購入してます。
1/10mmの精度で切断して送ってくれます。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/02 21:21 | t0Ti4PmI |

>それに,資金がなかなかです。

いやー、同感です。
サーボモーターやサーボアンプ等いい値段ですよね。
それに、アルミのフレームが気になりますけど、
結構高価そうですね。
メートル当たりおいくら位しますか?

>今年中にテーブル部分の作成の予定です。

自分も、今月中旬にプーリーが来るので、上手く行ったら、年内に、実装での試運転が出来そうです。
仮に成功した場合、フライス盤を購入後になりますが、
ここまでに、約8月くらいかかることになります(^_^;)
| TR | EMAIL | URL | 13/12/02 20:11 | V46cMTY6 |

コメントありがとうございます。
現物あわせで作ってますので,完成がいつになるやら。
それに,資金がなかなかです。
今年中にテーブル部分の作成の予定です。
作業台風にできあがる予定ですが,
脚部は,来年になりそうです。

大きな穴開けるには,苦労しますね。
諸先輩がたの中には,旋盤でなさってる方もいるようですね。
| mabo | EMAIL | URL | 13/12/02 18:07 | t0Ti4PmI |

モータマウントにジャストで収まりましたね。
自分も、今日、やっとマーたーマウントが完成しました。
自分のフライス盤はCNCじゃないので、マウントのジュラルミン盤にφ52mmの穴をあけるのに迷いましたが、
結局
ホールソーで、φ50mmに穴あけ
ボーリングバーで穴を2mm拡大し、穴あけ終了でした。
やっぱ、工具ですね。

maboさんのCNCマシンの方も順調のようですね。
今度完成したら、macで運転する方法を詳しく教えて下さいね。
宜しくです~
| TR | EMAIL | URL | 13/12/01 16:22 | V46cMTY6 |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/549
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE