COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.366845秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---Veritasサイクロンリッド---
「Veritas サイクロンリッド」を使ってますが,バケツにうまく固定できないので,

 固定できるようにMDFで,受け口を作りました。

 
 

 透明のふたのようなものが「Veritas サイクロンリッド」です。

 昨日,車庫工房で作業しましたが,MDFの粉がひどくて,閉口しました。

 上の押さえの部分のサイズがいまいちなので,そこの部分だけ,作り直すこ

 とにしました。


 粉塵がすごいのと,お天気がいいので,久しぶりに青空工房をしました。

 

 以前にロックラーから購入しておいた,楕円ジグの中心を一つにして,輪を

 ルーターで切り出しました。

 

 MDFの柔らかい材質でも,一気に削るをうまくいかないので,5mmぐらいずつ

 切り出しました。一回切り出すと埃がすごいです。

 

 一回ごとにブロアーで粉塵を吹き飛ばしながら,進めました。

 

 失敗することなく,今回はきれいに切り出せました。

 

 この切り出しに使ったのは,M12VCという日立のルーターですが,逆輸入の

 ものです。これだとなんの加工をしなくても,楕円ジグにねじ3本でとりつけが
 
 できます。きっと,アメリカのポーターケーブルやなんかと互換性があるんでしょ

 うね。

 

 のこったMDFで楕円を切り出しました。あとで,工房の看板?でも作ろうかなと

 思います。

 ロックラーの楕円ジグはうまくできてます。中心のピンを二つ使うと楕円が,

 一個と中心に固定すると真円が切り出せます。

 サイクロンリットですが,本来は,負圧で使う物のようですが,集塵器の力が

 心配だったので,正圧で使ってます。そのために,リットの固定がうまくいき

 ませんでした。今は,作った受けで,トグルクランプ二つで押さえてますが,

 間が浮いてしまうので,増やす予定です。

余った中心部分のMDFで,このジグの本来の使い方の楕円を切り出しました。

 後で,工房の看板にでもしようかななんて思います。

 Webはくしゅ

| mabo52 | 23:11 | comments (0) | trackback (0) | DIY::木工 |
コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/234
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE