COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.38881秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---「arduino」 事始め (5)---
 ○mazonで購入した振動センサーと,

 ○月で購入した3軸加速度センサーです。○月のセンサーは

 小さいですね。右側が○月のセンサーで,左が○mazonから

 購入したセンサーで,多分ピエゾ素子?を使ったものかな

 と思います。

 

 しかし,○月の加速度センサーは,届いたその日に破損さ

 せてしまったようです。初めはうまく変化していたのですが,

 いろいろやっているうちに,数値が変化しなくなりました。

 


 原因は,一緒に購入した振動モーターで振動を与えたか

 らかなと思います。振動モーターで壊れるとなると,

 今回の目的には,使えません。

 確か,取説に強い振動を与えると壊れるむねの記述があり,

 「2gを超える加速度を与えると,戻らなくなる」と書いてあり

 ましt。

 またまた,難しいですね,2gの加速度とは,ちょっとこの単位

 が理解できていません。また,勉強するようですね。

 
 諸兄の別なHPには,大きな加速度の測定をするには,別の

 ものを使ってとありました。

 このセンサーを動かすプログラムは,

 
 
 と数行で済んでしまいます。PICだと,いろいろ設定をしなけれ

 ばならないのと大違いです。ただ,その分自由度が下がる

 のかなとは思います。

 早速,本日破損させてしまった部品と諸兄のHPにあった

 ADXL345を注文しました。

 ただ,このADXL345は,データの入出力が,IC2の規格の

 ようで,ちょっと面倒かなと思います。

 また,しばらくあれこれ楽しめると思います。Webはくしゅ

| mabo52 | 09:46 | comments (2) | trackback (0) | DIY::  -arduino |
コメント
TRさん こんにちは。

書き込みありがとうございます。

loopはCのmainにあたるようです。

picでPCとつないでモニターするには,

USBのハードやらプログラムやら大変ですけど,

arduinoは初めから準備されていますので,

本当にお手軽です。

同じことをPICでやとうとしたら,結構な時間と

手間がかかると思います。

ただ,その分PICは最低限のものをまとめることができますので,
コンパクトになると思います。

ま,それぞれに長短があるようですね。
| mabo | EMAIL | URL | 17/10/10 12:30 | zBxHPB1I |

maboさん、おはようございます。

今年も早いものですね、もう、神無月です。

プログラムを見ました。
PICの場合、
Configuration Wordsの設定が、冒頭に
必ずあったのに、アルディーノはありませんね。

無いだけでも、すっきりと見えます。

即、void関数がありますね。
loopという関数は、
永久にという意味なんでしょうね。
loopの{}内を繰り返すんでしょうね。
| TR | EMAIL | URL | 17/10/10 06:14 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/1139
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE