COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.2707秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---MACHによる回転数表示(1)---
 以前,ロックヒルさんの掲示板だったでしょうか,スピンドルの

 回転数をMACH上に表示することに関する書き込みがあった

 ように思います。他の諸兄の掲示板だったかもしれませんが,

 ちょっと不確かです。

 それによれば,MACHで回転数を表示するには,確か「index」

 に信号を入力すればいいような書き込みだったと思います。

 

 この「index」にパルスを入力すると,

 

 ここに表示されるのでしょうか。

 手元にある○月のファンクションジェネレーターでパルスを

 生成して,簡単なインターフェースを介して,入力してみた

 いと思います。

 

 このジェネレーターは,矩形波だと0Hz~10KHzまでの

 波形を生成できます。

 オムロンのパルスメーターだと,1回転に必要なパルスの

 回数を設定できますが,MACHでは,ざっと見たところそ

 れがないようなので,たぶん,1パルス1回転の表示になる

 ような気がします。

 たどすると,このジェネレータで,0~10000rpmの表示に

  (訂正 勘違いでした。RPMですので,0~600000rpmですね。)

 なるはずです。さて,どうなるか・・・・・・・。

 追記 10000rpm程度まで,表示できればいいので,

     パルスジェネレーターで生成するHzは,

     10000÷60=166.6

     ですね。


 インターフェースは,パルスジェネレーターとMACH(PC)の間

 にフォットカプラーを入れて,MACHでindexに設定した端子

 をアクティブローの設定で,グランドに落とすだけなので,

 フォットカプラーと抵抗だけです。Webはくしゅ

| mabo52 | 10:22 | comments (3) | trackback (0) | DIY:: -PWM |
コメント
フォトインタラプタもフォトリフレクタもほとんど同じです。間を遮るか、反射させるかの違いだけです。
今回の場合は、インタラプタだと反射を遮る突起が必要なので(ちょっと高速回転だと嫌な感じですよね?)、反射させるテープなどで対応できるリフレクタの
方が好まれるのでは?と思いました。また、反射テープなら半周巻くのも容易ですが、突起を半周というのもちょっと考えてしまいます。
けれども、インタラプタは光線の直接の読み取りなので感度が良いです。問題は高速回転だと感知時間が短くなりがちな事です。
(勿論、半周程度遮断させるようにすれば、インタラプタの方が感度が良い分、安心感があります。私自身、リフレクタよりもインタラプタの方を好んで使っています。)
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 16/06/07 21:48 | S31kxePs |

猛牛ロックさん,今晩は。書き込みありがとうございます。

またまた,勘違いしていました。rpmは分速でしたね。

訂正しました。

>10kHzは高速すぎて読み取れないかも知れません。
そうですね。10Khzは,多分無理なようなきがします。

rpmで,10000程度まで,読み込めれば,最高かな,

なんて思います。

>通常?はプルアップしたフォトリフレクタを繋ぐのでしょうか?
この辺は,私は?です。今回の実験では,手持ちの,フォットインタラプター?で実験してみる予定です。

明日にでも,パルスジェネレーターの信号いれて見ます。
| mabo | EMAIL | URL | 16/06/07 21:09 | XfdTcpfY |

Hz(/s)とRPM(/m)なので10000RPMは166.66Hzですね。
10kHzは高速すぎて読み取れないかも知れません。1khz(60000RPM)読み取ってくれれば、ほぼ全てのマシンをカバー出来る感じだと思います。
私のは100hzで充分です
通常?はプルアップしたフォトリフレクタを繋ぐのでしょうか?
| 猛牛ロック | EMAIL | URL | 16/06/07 12:33 | fMb97oKs |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/1071
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE