COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.384482秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
---Fusion360をいじってます。(4)---
 規格表を見て,ナットのモデリングをしてみました。諸兄のHP

 のボルトのモデリングを見たときに,ピッチ部分は,さぞかし

 難しい操作をするのかなと思いましたが,なんのことはない,

 ピッチと径を入力すればFusion360が自動でやってくれます。

 それよりも,面倒なのは,30°の面取りでした。

 写真のような,三角形をスケッチで制作し,回転させて,

 ちょうど旋盤で面取りをするような感じで,面取りをしました。

 

 

 

 角度の拘束の細部が分からず,思った部分の拘束ができす

 何度も繰り返して,やっと,できました。 

 ただ,操作が悪いのか,A360のビューアーで見ると,ねじ部分

 表示されません。


 <追記>
 フォーラムを見ているとこの記述がありました。
  >1. [ねじ] を作成する際に [モデル化] にチェックを入
  >れて有効化します。チェックを入れない場合はねじの
  >画像を円柱面に貼り付ける処理がされます。

 



 Fusion360上では,のように表示されます。

 

 でも,だいぶなれてきました。

 <追記>
   切り取りに描いた三角形の頂点の位置が円周上に
   に来ているかよく分かりませんでしたが,フォーラム
   に点を「左長押しクリック」すると重なり具合?がわか
   るという記述があったのを思い出しました。
   左長押しクリックをしてみるとその情報がみられました。
   スケッチ曲線をポイントすると該当する線の色がかわ
   ります。4つの線が一点に集まってるのでどうやら
   頂点の位置は,思ってた位置にきてるようです。
   
Webはくしゅ

| mabo52 | 10:08 | comments (4) | trackback (0) | DIY:: -Fusion |
コメント
TRさん,おはようございます。書き込みありがとうございます。

赤丸には,そんな意味があったのですね。今まで,分かりませんでした。

フォーラムの記述,思い出しました。左長押しクリックすると,交点の情報が分かるみたいです。

試してみると,大丈夫みたいでした。
| mabo | EMAIL | URL | 16/04/13 09:59 | RUqHbTLE |

>見た目には,きちんと円周上に切り取りの三角形の頂点をもってこれてるように思いますが,

実際は,どうなのか,不明です


この方法は私と異なっています。
接すると、画面上で赤丸が付くので分かります。
| TR | EMAIL | URL | 16/04/13 06:43 | 1QRz8mi. |

TRさん,こんばんは。書き込みありがとうございます。

私も,あれこれ,頭悩ましました。

平面上だと,グリッドや線上に間違いなく吸着されるので,
問題ないのですが,

立体上で,考えなければならないので,時間かかりました。

ただ,見た目には,きちんと円周上に切り取りの三角形の頂点をもってこれてるように思いますが,

実際は,どうなのか,不明です。

その時のスケッチ,追加で,掲載しました。
| mabo | EMAIL | URL | 16/04/12 23:10 | RUqHbTLE |

こんばんは。
フォーラムで教えて頂きましたが、なかなか分かりませんでした。
本当に難しい。
やっと出来ました。
味噌は、切り取りに使う三角形の線をどの場面で引き出すかでした。
分かるまで大変(;´・ω・)
| TR | EMAIL | URL | 16/04/12 21:41 | 1QRz8mi. |


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mabo52.sakura.ne.jp/tb.php/1033
トラックバック

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE