---手強しエクセルVBA (3)---

 VBAと格闘をしていて、最後に保存しようと、「Crtl+S」を押して
 上書き保存をしようと思うと、なぜか、名前をつけて保存に
 なってしまいます。
 NETで検索してもひっかかりません。
 もしやと思い、ファイル-オプションをたどってみると、なんと
 「保存」という項目があるではありませんか。

 

 ここにブックの保存形式という覧があります。ここがデフォルトでは、
 マクロを保存しない、「.xlsx」になってます。これで、上書きではなく
 て、名前をつけて保存になったようです。
 ここを、マクロも記録できる、「.xltm」にすると上書きができるよう
 になりました。
 もしかして、ここは、「.xlsm」(マクロ有効ブック)でもよかったの
 かも。
 この設定は、以前のものにはなかったような?,気が。
 あったのかな、この辺はちょっと、不確かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA