---工房外壁のプチ修理---

 震災の前にDIYで実家に建てた工房(12畳)ですが、外壁
 の痛みが進んできました。
 特に、日の当たる東側が激しいです。

 

 外壁は節約のため野路板を使って、テーブルソーで
 ラベッティング加工して、外壁にしました。
 はじめからラベテッィング加工してあるのは、確か、3倍以上
 の値段がしてたと思います。ただ、安かった分なのか、
 木材自体がまだ生乾きで、テーブルソーで、加工しているとき
 もダドカッターにしめった切りくずがこびりつきました。
 そのままぴったりの間隔で外壁として組み合わせたので、
 そのまま乾いて、かなり収縮して、隙間が大きくできた所
 もでてきました。

 

 野路板の下には、一応防水紙がはってあるので、直接は
 雨水はかからないと思いますが・・・・・・。
 収縮したために、所々浮いている場所が見られましたので、
 プチ修理ということで、ステンレスのビスでとめ直しました。
 キシラデコートも薄くなってきたので、そのうち再塗装するよう
 かなと思います。