---自作MPGワイヤレス化 (2)---

 MPGのワイヤレス化をするにあたって、PICのプログラムを
 簡単にするため、今まで使ったことのないPICを選定しまし
 た。
 送信側に、16F1783を使い、受信側に16F88を使おう
 と思います。
 16F1783という28PのPIC選定の理由は、状態割り込み
 に使える端子が、沢山あることです。18ピンのものも検討
 しましたが、状態割り込みとUART割り込みのPINがダブっ
 ているので、状態割り込みを7本とれません。
 16F1782は28PINのうち、状態割り込みにつかえるのが
 なんと、25PINあります。そのうち使うのが7本を状態割り
 込みで使います。それに、1本を外部割り込み(パルスの
 タイミング取り込み)に使い、後、2本を、CW、CCWの判定
 に使います。
 合計、7+1+2+VSS+VDDですから。12本だけつかい
 ますから、贅沢な使い方だと思います。

“---自作MPGワイヤレス化 (2)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0
    猛牛ロックさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
    猛牛ロックさん、あまり早まらないでください。(笑)
    >困ったらMABOさんに相談できそうだし
    これ、ちょっと程度でなく、かなり、たよりないと思います。
    まだ、まだ、諸兄頼りの初心者です。
    教科書で、見てみると、16F178Xは、アナログ強化版のPICで、
    DACもADCも内蔵してるようですね。ただ、DACは、1チャンネ
    ルのようですね。
    自分のほしい機能がついているPICを選ぶわけですが、入手の
    しやすさも大いに関係するでしょうか。本家から、輸入すれば
    いいのでしょうけど。ちょっと、面倒です。
    ○月や、○ルツ等で取り扱いのあるのが、手軽ですね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30729; GWX:DOWNLOADED)
    16F1783ですか。実はPICの勉強用としてピックアップしていたのが、
    16F1783と16F1508と16F1705なんです。
    折角だからAVRではない機能(DAC、オペアンプ)を持っているものにしよう!と選んだのですが、
    ・内部クロックで動くのか?
    ・EEPROMは何バイトなのか?
    ・日本語データシートはあるのか?
    ・他にもっといいのは無いのか?(本当はDACが2つあるのが欲しかった)
    ・(上記の品は)なんとなく情報が少なそうだな?
    などと検討を重ねるうちに
    「AVRで外付けで良いか?」などと弱気の虫が騒ぎ出し、未だにPICは持っていません。
    (しかし、PICKIT3は持っています)
    困ったらMABOさんに相談できそうだし、ポチって見るかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA