---自作MPGワイヤレス化 (1)---

 リモコンよろしく自作のMPGをワイヤレス化するという、
 無謀な取り組みをしています。
 赤外線通信等、信号を変調して伝送するのは、ちょっと
 できませんが、RS232Cの延長で、キャラクターの送信
 は、有線でできました。
 この部分をワイヤレス化すれば、実現できそうです。
 そのために、受け手のPICで、A相B相のパルスを生成します。
 なかなか実現できませんでしたが、やっと、エンコーダーの
 パルスと近い波形を生成することができました。
 
 送り手のPICから、1バイトのキャラクターコードを送り、
 受け手のPIC側で、それに応じた処理を行います。
 一番の難物がパルスの生成でした。
 キーボードから操作してますが、一回キーボードのキーを押
 すと一回だけパルスが生成できます。連続で押すと、連続
 
 で生成できました。
 有線のRS232Cで送ってますので、ワイヤレス化した時の
 応答速度が気になるところですが、まあ、DIYの範囲での
 使用ですので、それほど気にしなくてもいいと、思うことに
 します。
 プログラムは、当初、割り込みで処理する予定でしたが、
 ポーリングの処理でも、それほど変わりないようなので、
 通常のものに変更しました。
 プログラムは、後日掲載します。

“---自作MPGワイヤレス化 (1)---” への7件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0
    TRさん、猛牛ロックさん、書き込みありがとうございます。
    TRさん、WINDOWS10、で、動いたんですね。ドライバーの
    対応が心配で、まだ、10にしていません。
    それから、電源もそうなのですが、データの受け渡しにも
    変換が必要のようです。
    PICへの入力は、3.3Vでも大丈夫なようですが、念のため
    5Vに変換するつもりです。PICからXbeeへの入力は、抵抗で
    分圧してもいいような記事ありましたが、これも一括で変換
    する予定です。
    猛牛ロックさん、今回は、シリアル通信のことがよく分から
    ないので、次のように考えました。Xbeeの透過モードを使っ
    てみようと思います。
    MPG→PIC→Xbee・・・・・ワイヤレス・・・
            ・・Xbee→PIC→SS→○ECさんの基板→PC
    という具合にしようと思います。ワイヤレスの部分は、1バイ
    トのキャラクターを送信して、受け手のPIC側で、A相B相のパ
    ルスを生成と、モードを切り替え、をしようと思います。送り手
    で、A相B相の信号を作成して,パルスを送信してももいいのでしょ
    うが、RS232Cでの送信がちょっとわかりません。多分、非同期の
    RS232Cではだめなような気がします。
    それで、CWとCCWを区別する信号を送って、受け手側でそれに応
    じて、信号を作ろうと思いました。
    また、パルスとモードの号は同時に送信することはないことにし
    て、時系列で処理しようと思います。
    RS232Cの詳細が理解できればいろいろできるのでしょうが、
    同期をとる、となると、私の今の能力では、ちょっとできません。
    取り合えず、考えたことを、実行してみようと思ってます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    × エンコード
    ○ デコード
    でしたね。
    それにしても、次々に新たなものに挑戦する、MABOさんやTRさんの姿勢には敬服します。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    自分には今一つ、やっている事が理解できていないのですが、
    「MPGをワイヤレス化」と言う事はMPG→PC(SSボード、SEC基板、もしくはUSB)と言う事ですよね?
    それで、「受け手のPICで、A相B相のパルスを生成します。」と言う事はPC側のPICの、つまり
    (SSボード、SEC基板、もしくはUSB)への出力と言う事ですよね?
    無線はやったことが無いので全く判らないのですが、
    単純にMPG(送り手)のピンの変化が起こる度にピンの状態を送って、
    受け手はその状態に応じて、SSボードやSEC基板なら出力ピンをその状態にする、USBなら更にシリアルでPCへ
    送る、というのが私の考える所なのですが・・・
    無線の送る回数を減らす為---つまりA,B相だと4回送信しなければいけない所を、
    PICで処理をして、左右1ビットずつ、上下両エッジ有効、のような形
    (つまり送信回数が1/4で済む)で送る為に受信側でエンコード(A相B相のパルスを生成)している、
    と言う事なのでしょうか?

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、続けて失礼します。
    先程、ウィンドウズ10により、マッハを制御してみました。
    簡単なプログラムで、動作確認をしました。
    問題なしでした。
    サクサクと動くので、いいですよ。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、こんにちは。
    電圧変換が必要なんですね。
    完成したら、大変便利になるでしょうね。
    話が違いますが、
    WindowsのOSを10にしました。
    試しに、mach3を弄ってみました。
    動きました!
    ML4にPCを繋いで試してみます。
    最近、PCの動作が遅くなってきていましたが、
    10にしたら、早さが戻ってきた感があります。
    良い感じですよ。

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0
    TRさん、おはようございます。書き込みありがとうございます。
    これが、結構難物で、難儀してます。特に、PIC(5V)→Xbee(3.3V)等の変換が面倒です。oldmanさんが使われているICもあるようですが、市販品使うことにしました。
    https://www.switch-science.com/catalog/1523/
    ○月にもあるようですが、データが化けるという記事も散見するので、これにしました。部品待ちです。

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、こんばんは。
    凄いと思います。
    完成したら、自分も、製作したいです。既製品がありますが、それでもです。
    期待しています。
    頑張ってください。
    自分も、つまらないことですが、
    架台に、規制のアームを利用し、PCホルダーを制作中です。完成したら、より一層、使い勝手が良くなります。
    追伸
    仕事が多忙で、なかなか進みませんが、
    、、、
    でも、好きなことなので、ちょっとづつ進んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA