---工房増設---

 本来、木工用に作った工房です。3.11も無事乗り越え、
 安心していましたが、金工にも手を染めてきましたので、
 やや、手狭になってきました。
 以前所有していた、4駆用のガレージに金工の一部を移す
 つもりで、あれこれ、準備してます。
 電気がきていなかったので、まずは、電気工事です。
 必要な部材をそろえてます。
 一番必要なのが、VVFのケーブルです。某オクやらをさが
 しましたが、電材堂が安そうななので、ここから購入しました。
 はじめカラーのVVFをと考えましたが、高いのでやめました。
 工房までは、カラーのVVFでひいてありますが、今回は、断念。
 なにせ、カラーの切り売りは、2.5倍ぐらいの値段なので。
 100mまきだと1.5倍ぐらいなのですが、カラーの100mまき
 でそろえると、だいぶ不要部分がでるので、安い一般的な
 灰色にしました。
 あと、PF管のあまりがあったので、それを使います。
 3CのVVFのケーブルは、以前に購入していたあまりがあるの
 でこれと3路スイッチを使って、天井の照明を2カ所でON/OFF
 できるようにします。
 天井の照明は、LEDの一体型を購入しました。
 念のため分岐ようのブレーカーを入れます。
 また、電気工事です。
 電気の勉強をする前は、2カ所、3カ所以上でON/OFFする方法
 が分かりませんでしたが、今は、まがりなりにも分かるように
 なりました。
 でも、2カ所以上でON/OFFするには、4路スイッチがいりますが
 4路スイッチは、HC等で、見かけたことがありません。
 また、それぞれのスイッチに4本の線をひかなければなりません
 ので、2CのVVFだと2本配線しますし、VVFの4Cだと一本で
 すみますが、線の取り回しが、面倒でしょうね。1.6でも4本
 まとまると、取り回しがそうとう手ここずるでしょうね。
 まあ、私は、最高、2カ所のON/OFFしか配線した
 ことがないので、なんともいえませんが。