COUNTER



新BLOG
 
新BBS
MN-BBS
旧BBS
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
 
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.351413秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
          
格安SIMへの移行 (2) アクティベーション
 格安SIMが届くのがちょっと先になる予定なので,SIMなしで

 Wi-Fi経由で初期設定をしようとしました。

 しかし,できませんでした。


 Wi-Fi経由で使うにしろ,「初期設定+アクティベーション」の

 作業の必要です。その際,それぞれのキャリヤに応じたSIM

 カードがないとだめです。


 初期化のなかにアクティベーションを含んでいる記述も見かけ

 ますが,多分別物のような気がします。


 ************************
 最近のソフトでも,インストールの際にアクティベーション

 が行われるものが多くなっているようです。日本語に訳すと

 多分,「認証処理」の意味です。ソフト等の場合は,コピー

 品や制限台数を超えてインストールされてないかを判別する

 作業のようです。
 ***************************

 
 SIMフリーの携帯ですと,どこの会社のキャリヤーにも使える

 わけですので,それぞれの会社に応じた認証が必要にされて

 いる訳です。

 まあ,別な言い方をするとそれぞれの会社で使えるようにする

 作業のことだと思えばいいでしょうね。

 
 私が使おうとしている格安SIMはdocomo系の回線を使ってる

 ものなのでdocomo用にアクティベーションする必要があります。

 SIMカードがないと作業ができないのは困るので,ちょっと調べ

 たらこれまた諸先輩がきちんと記述してくれてます。
 
 まあ,Wi-Fi経由でいろいろやっておきたいので,諸兄のHP

 にあるような,アクティベーション用のSIMカードをAmazon

 注文しました。

 現在使っているのは,auのiPhoneですが,購入した格安SIMが

 docomo系なので,au用とdocomo用のアクティベート用SIMを

 購入しました。いろいろ出費がかさみますね。Webはくしゅ

| mabo52 | 23:56 | comments (0) | trackback (0) | iphon |
格安SIMへの移行 (1)
 便利に使っている携帯(スマホ)ですが,一月の料金が,

 福沢さん一枚オーバーするのが大きな欠点です。

 すこしでも節約すべく,以前から話題の格安SIMに移行する

 ことにしました。

 格安SIMに移行するには,いくつか考えなければいけない

 ことがあるようで,いろいろ調べました。


 特に,それぞれのキャリヤー(携帯の会社)によっと,使える

 のと使えないのがあるようです。


 選択肢が多いのは,docomo系の回線を使ったSIMで,これだと

 いろいろ検討できます。

 ただ,私の使っているのはauのiPhoneなので,使えるSIM

 が限られてしまいます。


 そこで,SIMフリーの本体を購入して,docomo系の回線を

 使っている格安SIMに移行することにしました。


 購入にあたって,通販で買おうかとも思いましたが,幸い旅費

 の出る仕事で東京に行く機会が来ましたので,銀座の

 アップルストアーで,SIMフリーのiPhoneを購入しました。

 
 お上りさんの私は,銀座のアップルストアーに行ってびっくりです。

 一階はショールームで,大勢の人が実機を実際に操作して

 いました。

 私のが考えていたお店とは違っていてどこで売ってるのかも

 分かりません。

 それで,店員さん(これも数十人いました)の一人にどこで買える

 のか聞きました。すると販売は,2階とのことで,2階に行き

 ました。すると,これまたびっくりです。

 私は,通常の携帯のお店を想像していたので,カウンターがあって,

 そこに販売員?の方がいるのかと思いました。

 これも違っていました。

 いくつかテーブルが置いてあって,そこで,お店の方が立った

 ままで,対応しているのでした。店員さんというよりは,スタッフ

 ですね。

 購入したい旨店員さんに離すと,列にならぶように指示され

 ちょっと待つと,近くのテーブルに案内され,支払いの方法等,

 の確認があって,あっという間に手続きがおわりました。

 今回は,カードで購入しましたが,その処理も,店員さんが

 持っているワイヤレスの端末にカードを入れて,あっという間

 に終わりました。

 購入にあたって,領収書を発行するのにメールアドレスの
 
 も同時に発行されましたが領収書をメールで送るとは,

 これまたびっくりです。

 アドレスを端末に入力するのに,「やりましょうか。」と声を

 かけられました。多分,通常のキーボード配列のアルファベット

 の入力に慣れたないとみられたのでしょうね。60過ぎの

 おじいちゃんですから。

  (ところがどっこい,私は,キーボードの操作には慣れて
   います。両手を使ってブラインド入力ができますので・・・
    ・・・。)

 という訳で,無事購入してきました。長い目でみると

 安くなる?はずですが,高い買い物でした。

 
 
 

 

 最新の7にしようかとも思いましたが,

 少し安い6Splusにしました。

 7の防水機能は魅力ですが・・・・・・・。Webはくしゅ

| mabo52 | 12:12 | comments (0) | trackback (0) | iphon |

こんな物欲しいな
CLOCK
NEW ENTRIES
COMMENTS
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)
  • TR >06.18
    ---番外編---
  • TR >06.02
    ---SPINDLEのPWM制御 (その2) (5)
  • mabo >05.30
保留中コメント:10件
LINKS
    相互リンクさせていただいてます。
  • The Rider
Search Box
名言集
メール
   
連絡は下記から
名前:

メールアドレス:

件名:

メッセージ(必須):


TOP PAGE