ジャパネット エアコン 初期不良 対応 (1)

何年か前に交換したエアコンが冷えなくなりましたので,例の

ジャパネットタカタ

でエアコン購入,取り付け。
思ったよりも早く届き,本日設置終了しました。が,が,初期不良でした。

初期不良は,取り付け業者の判断でなく、メーカーの修理担当に判断を依頼するようで,判断してもらい,やっと新品交換へ。

まあ,たまにあることですが,エアコンを今までに,実家のを含めて5台設置しましたが,今回初めて
の初期不良ということで,なんと,初期不良率 我が家では エアコン 1/5 の確率になりました。

滅多にないことでしょうが大当たりです。ただ,お話はこれで終わらず,ジャパネットの初期不良の対応
にちょっと疑問をもちました。

通常の初期不良だと,初期不良の判断をするのに,現品を確かめてからのことになるのでしょうが,
ジャパネットは,メーカーの修理部門に連絡し,メーカーの修理部門が確認してからの対応になるようです。
今回は,購入から設置まで,ストレス無くすごせたのですが,設置後の初期不良について,ちょっと,頭に
きました。初期不良が分かった時点で,ジャパネットに連絡し,ジャパネットから,メーカーの修理部門に
連絡が行き,折り返し修理から連絡があり,当初,機器の確認が,一週間後の31日とのことでしたが,納
得できなかったので,もっと早くしろといったところ,たまたま,近くに来ていたメーカーの修理担当の方
が,今日の午後にきてくれて,無事,初期不良のお墨付きをいただきました。

その後,修理の方からジャパネットに連絡が行き,早速交換品を送ってくれる手はずになり,設置の翌日に
届くことになりました。ただ,代替品の設置が,29日との連絡だったので,中4日もあいてはたまらない
ので,ねばったところ,28日の午後に設置することになりました。

という訳で,エアコンの設置,初期不良対応,で一騒動でした。

ちなみに,設置後のエアコン室内器です。

機種は,

です。型番は,

不具合のあったエアコンは,今年度のモデルのようで,取り付けの業者の方曰く,日立のものは,2回目と
のことで,日立は初期不良が多い感じです。

ただ,やはり,ジャパネトのアフターサービスについては,??がいっぱいです。

以前,購入した電気製品の取説について,連絡したことがありますが,ジャパネットのものは,ジャパネット
オリジナルのもでるで,型番で検索しても,メーカーのHPには掲載がありません。通常のものであれば,メー
カーのHPより取説等は,ダウンロードできるのですが,当時は,ジャパネットのオリジナルの物は,ジャパネ
ットのHPでもダウンロードできませんでした。取説がほしいと,ジャパネットに連絡したところ,最初は,
一部分をファックスで送るとのことでしたが,全部ほしいのでしつこくくいさがりましたら,担当の方が,
その都度,上司と相談してから,結局前ページ,ファックスで送ってくれることになりました。

この対応でも,しつこく食い下がってやっとですから,かなり,怒りモードが上がったの覚えてます。
HPでダウンロードできる体制にあれば,怒りモードが上がることもなかったのですが,取説をDLで
きる環境にしてないのは,その需要があまりないのか,それとも,経費の問題なのか不明ですが,きっと,
安さを売りにしている会社ですので,経費削減の方が強いのでしょうね。

それと,初期不良の判断,設置業者に任せてもいいように思うのですが,これも,なるべく初期不良を出した
くないので,修理で対応できれば,購入直後でも,修理で済ませたいのでしょうね。初期不良,再設置となれ
ば,設置費用が2倍になってしまい,それも,負担しなければならないので,利潤がさがるんでしょうね。

最後に,もしこれが,型落ち品等だったら,初期不良の確率も低かったのかな,と思ってます。多分,製品
は,製造ライン上の何らかの不具合を解消できずに,市場に出されたのかなと,想像してます。安定した製
品が出せるようになるまで,一般的には,どのくらいかかるんでしょうかね。

それにしても,新しいものが設置されるまで,暑さと戦いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA